(明日で)1歳9ヵ月

まーた1歳8ヵ月飛ばしてしまったよ。なので2ヵ月分まとめて!

  • 体重はずーっと11kg台
  • 身長は82cmくらいだと思う
  • 服は90が丁度
  • 私が歌うと一緒になって歌ってる(風)。語尾強め(笑)
  • ちょうちょ・チューリップ・げんこつやまのたぬきさん・時計の歌は振り付き
  • おかいつ土曜日の一緒にやるやつ大好き。つけると必ず手を取られる
  • 寝る時と食事中(時々)、私の袖をカリカリする
  • 知ってる物は言いながら食べる(白米→ご、かぼちゃ→ちゃ、など)
  • たぶんイヤイヤ期に入った
  • 言葉で「いや」とか言えないので「んんんんー」と首を振ったり地団太踏んだり
  • でもまだ説明・説得すればだいたいは聞いてくれる
  • 「本当にこれが最後だよ」とか「1つ(1回)だけね」を分かってくれる
  • あまりにイヤイヤして聞いてくれない時は「どうしようか」と言う。と、泣くのをやめて腕組みする
  • 歯ブラシは基本嫌で逃げるけどテレビの影響はでかい
  • フッ素入りジェル好き
  • 「バッバーイ」言いながら手を振る。誰にでも出来るようになった
  • 「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」は家族内では時々それらしい事言えたりペコリと出来るが、それ以外はしない
  • いちがどうしても伝えたい事があるのに私が分からないくてお互いにモヤモヤして悲しくなる
  • OKな時→「うん」、NGな時→首を振る

いち語

  • 「ぼーう」→ボール
  • 「ふしぇーん」→風船
  • 「ほし(語尾強め)」→星
  • 「まな」→バナナ
  • 「まま」→ママ
  • 「あお」→青
  • 「ぁか」→赤
  • 「しろ」→白
  • 「ぱっだー」→パンダ
  • 「めっ」→豆
  • 「おっきー」→大きい
  • 「っさい」→小さい
  • 「いっぱい」→沢山ある
  • 「かいっ」→高い
  • 「っきー」→ミッキー
  • 「っちゃん」→ミニーチャン
  • 「こっちゃん」→ことちゃん
  • 「こっしー」→コッシー


動物の名前や名詞を見てそれらしい事言ってるけど一緒に写真や絵を見ないと分からないことが多い。でも絵を見てすぐ「○○(それらしい名前)」って言えるし、絵本など見ながら「○○どこ?」と言うと探して「○○」と言うので結構分かってるみたい。だいぶ会話らしくなってきた!