歳の差、90歳とちょい

急に義家に泊まることになってしまったけど、実は今日は親戚の法事だったようで長野から義祖母と義伯父がやってくるのだとか。タイミングよすぎてビックリ!親戚と言っても義祖父の妹の子供なので私たちには知らされてなかった。たけちゃんも小さい頃に会った以来らしく車で送っていきがてら軽く挨拶して私たちは再び義家へ。
14時過ぎに義祖母たちも一緒に帰宅。いちは丁度寝ついたところだったので起きたらビックリしてまた泣いた。みんな子供好きなのでかまいたくて仕方ないのがよーくわかる。いちは何にもされてないのに呼びかけられただけで泣くんだもの申し訳なさすぎるわ。これも少しずつ少しずつ慣れていき、18時頃ご飯食べに行こうとなった時には義伯父に手を振るくらいまで落ち着いた。でも食事するお店に先に来てた義弟に出会ってまた泣いたんだけどね。昨日今日で本当に久しぶりに泣きまくったね!ここまで一環してると対応しやすいのでいいけど(笑)
ご飯食べてるうちに機嫌よくなって窓から外を見ては「ばすー」とかしゃべってた。食事処は新宿センタービルの53階。窓から真下も見えてすごかった!高所恐怖症じゃないのでちょっとテンション上がった(私が)。いちもまだその感覚があるのかないのか分かんないけどずーっと見てたよ。義父の馬(ブエナビスタ)の優勝といちのおかげで終始なごやかムードのお食事会でした。しかし義祖母は本当に元気だよ!いちの記憶にしっかり残るまで長生きしてほしい。
あと、義祖父母らを銀座のホテルに送っていく時にまたイルミネーションが見られた!やっぱりすごくキレイだね。気分上げるためにもクリスマスまでにあと数回はどこかのイルミネーション見れたらいいな。