JUKE BOX 2013.12.23 名古屋ドーム


初名古屋。着いてすぐお土産買って、名古屋駅のロッカーは列が出来るほど混んでるので栄の一つ先、新栄町のロッカーに入れた。土日祝日は600円の地下鉄フリーパスがあるって本当素敵!
お昼ご飯屋さん探しがてら栄に向かいながらウロウロ。当初は櫃まぶしを食べる予定だっけど、味噌煮込みうどんに落ち着いた。透明の観覧車と名古屋タワーを眺めながらの昼食。店内エイター多くてお隣もエイターでしたw上から交差点見てると本当にエイターだらけだったなー。盛り髪多すぎよ。。その後行ったスタバもエイターばっかり。
14時前にドームに向かいジュークボックスカーの写メ撮ったりしながら14時半入場。
近い…近すぎてギャーなった。メンステくっきり見える。アリーナのセンステ真横、外周間近の席で本当神席だった!しかも両隣が小中学生の親子で前後も盛り髪とかの人いなくてライブに集中出来て本当によかったです!(いつも何か気になって集中できなかったから)
メンステ両サイドの画面に「メリークリスマス」の文字とツリー。真ん中の上に丸い画面、始まると今回のエイトマークだったりメンバーが映る。メンステはサイドいっぱい。花道無し。メンステからバクステまでムービング。メンステとバクステ上がる。

オープニングムービー

照明落ちてOPムービー始まった途端心臓飛び出そうなほどドキドキして泣きそうになった。メンバー並んで歩いて登場。すばるさんのビジュアル(センター分け濡れ髪風)がかっこよすぎて失神するかとおもた。

1.ブリュレ

音がなった途端に涙腺決壊。最初の4曲ずっと泣いてた。ブオーっと炎が出るんだけど、その熱を感じて近いことが嬉しくてまた感動。ダンス見たかったけど、バンドはこの先あるかわかんないしレア感にまた感動。てゆかバンドかっこよすぎ。肉眼では前の人が大きくてりょうちゃん、やす、村上さんしか見えなかった。

2.夕闇トレイン

ここまですばるさんは見え隠れしててほとんど画面越し。最後の方でりょうちゃんとヤスが近づいてニヤニヤしながらおでこコツン!

3.宇宙に行ったライオン

メンステからセンステへムービング。キラキラが降っててすごくキレイだった。このメンステからセンステまでが一番よく見えた。だからすばるさんの全身で歌ってるのがよく見えてまたぶわーっと。。生は全然違いました。

4.LIFE〜目の前の向こうへ〜

センステ真横のためよく見えず。ここまでもそうだけど、これの歌い出し「まだ まだ 終わらないから」ですばるさんの声があまり出てなくて辛そうだった。3days最終日だからさすがに疲れかな?でもこの曲も生で聴けて本当感動。。

挨拶(完全には覚えてないのでレポ見ながら)

衣装チェンジ


すばるさん(わなわなとした感じで)  「関ジャニ∞です!関ジャニ∞です!こんなライブどこ探してもないぞ!どこ探してもないぞー!ここにしかないぞー!今日は極上のアイドルのロックンロールを堪能してって下さい」

りょうちゃん(にこにこご機嫌!)  「こんばん、こんにちは!」
(ギター弾きながら)いーつまでも手をーつないでいられるような気がしていた〜Tonight Tonight Tonight 今夜こそおまえを〜おとしてみせ〜る
「俺、頭おかしくないからな!大丈夫やで!」

ヨコ  「えー先程、楽屋でどっくんが「今日が今年最後のライブやな!」って言ってたんですけど、9歳の関ジャニ∞を生で観るのは皆さんが最後です。皆さんを全力で楽しませますんで(ふーぅ)名古屋いいですね。本当名古屋大好きです。今年の思い、俺らにぶつけちゃってください。最後までよろしく!」

まるちゃん  (可愛いまるちゃんではない!)「どーも、丸山隆平です。ちょっと、柄にもなく興奮しております。マジでヤバイです。みんなのせいですよー。本当に柄にもない。今日鶏ガラスープ食べましたー」
ヨコが「飲みましたです。」とつっこんでた。

大倉  「本当に本当に、ダメなことをしてしまいました…夜中にラーメンを食べてしまいました…まだそのラーメンが消化し切れてません…」

ヤス  「イェイ!(イェイ!)イェイ!(イェイ!)大倉の夜中のラーメン消化するの手伝ったって!盛り上がりましょう!」

村上さん  「村上しんごです!(が言えてない笑)男ー!子供ー!スタンドー!アリーナー!」子供の時、隣の女の子が注目されてて恥ずかしそうだった(笑)
「クリスマスバカになれますかー!?バカになろうぜーーー!」ヒナの後ろで倉安が舌出し頭くっつけてやってて可愛かった!

5.Dear summer様! !

大倉がヤスを後ろから包み込む感じでイチャイチャ歌い出しで可愛かった。センステからメンステへ。さらにメンステからトロッコでバクステへ。まるちゃんとすばるさんが来てギャー!!すばるさんかっこよすぎて一瞬目を逸らしてしまったのが後悔。その時にイヤモニかな?髪がファサッとなってかっこよかったんだけどキッとした目つきにビクッとした。目を逸らしてまたすぐ見たけどもうスタンドの方を見てた。。

6.あおっぱな

バクステ見えなーい!わちゃわちゃしてたっぽい。まるちゃんのとこの振りは一緒にやったわ。

7.T.W.L

バクステからトロッコで分かれてメンステへ。ヨコヒナ、ヤンマーの組み合わせが来てギャーーー!村上さんがめちゃくちゃかっこよかった!スタイルいいし本っ当にかっこよくてくらっとした!ヨコヒナとヤンマーに挟まれて止まっててどっち見たらいいの状態で幸せでした。りょうちゃんのハーモニカの時ヤスがすごい笑っててやりとりがすごいすごい可愛かった!タオルは少なかった印象。ヤンマータオル投げた!

8.TAKOYAKI in my heart

PV流れてた。りょうちゃんがもーう何言ってるかわからんくらいだった(笑)名前のとこ「メリークリスマス!」すばるさんの替え歌「真っ赤けに燃え上がっている俺のナナちゃん人形、俺のっ、俺のーっ、…ギャグソロまるやまー!」マイクのモザイクがナナちゃん人形になってたらしいんだけど全然気づかなかった。。まるちゃんのギャグソロで笑堪えきれずヨコはほとんど歌えず(笑)「西中島南方…にしなかじま…にしなか………みなみのほーう」

9.Sorry Sorry love

メンステ、衣装チェンジ。宇宙服っぽい感じ。ダンスめちゃくちゃかっこよかった!

10.Dye D?

りょうちゃんの歌い出し震えた。ダンス生で観れてすっごいすっごいかっこよかった!!肉眼で見たくて目に焼き付けたくて必死だたわ。

11.Water Drop

レポ見てるとさ、ヨコがダンスのカンニングしてたとか、大倉のイヤモニのコードが出ちゃってて直してたとか細かいとこよく見てるよねー。ソリソリからほとんどずっとすばるさんばかり見てたけど、にこりともせず絡まずだた。機嫌悪いのかなとか気になって仕方なかった。この時か涙の答えでメンステからセンステにムービングしたような。。

12.涙の答え

センステ来るとだいたい誰かが横に来てくれてたんだけど、それに気付いて反応しながらも目はすばるさん…大倉の声が優しくて素敵だった。ヨコがタオル持ってたから汗がすごいんかな?とか思ってたら次に備えてたってことだったのね。

13.青春ノスタルジー

バクステ。ヨコのトランペットソロ、横向きだったのでシルエットもかっこよかった。終わってペコリ。ちょっと強めのノスタルジー。最後のソロも伸びててキレイな音でした。

14.クラゲ

ヨコのトランペットとヤスのアコギ。冒頭終わってハイタッチ。このヤスの歌い出しいいよね!すごく好きだなぁ。で、ノリが良いから楽しい!

15.ココロ空モヨウ

バクステからメンステへムービングだったけな?違うか?うーん…とにかくバンドだし、ノリノリだしで楽しかった!この頃にはすばるさんの声もかなり安定してきた感じ。

MC

お客さんみんな座るのでよく見えました。DVDで見てたのと一緒だーって思った。
ヨコがむくんでてごめんなさい的なことを言ったのがきっかけで昨夜の出来事の話が始まる。深夜2時にヨコの電話で起こされたりょうちゃん、着信を見て一度そっとケータイを置く。けど見ちゃったから掛け直すと、酔っ払ったヨコから「ちょっとだけ、5分だけでいいからきてー。とりあえず廊下出てみて」と言われ恐る恐るドアを開けると、小さめサイズのジャージを着たヨコが一気に入り込んできた(笑)電話の後ろで止める倉安。呼び出したのに「どっく〜ん(はあと)どっく〜ん(はあと)」と寄り添い腕や足を撫でるヨコ。これ小一時間(笑)
元々ヨコと大倉とマネージャーが飲みながら熱い話をしてたらしい。そこへお茶を取りに来たヤスとヒナとマルを捕まえ巻き込む。ヒナは逃げ切った。一番被害を受けたのはすばるさん?!「うるさくて眠れんかった。楽しいのはすごくいいけど、福岡からは部屋を階違いにしてもらうよう話をつけてあるから。楽しいのはいいんです!羨ましいです。でも…」って感じだった。
酔っ払ったヨコは全然おもしろくないらしい(笑)誰も笑ってないのに股広げたり同じことずっとしてたとか。一部始終をマルはムービー撮ってた。
クリスマスパーティーは出来ないから新年会をやろうという話になり、酔ったヨコは「布団もパジャマも買うから来て!」と(笑)マネージャーにスケジュール管理してもらってやろうって話。「ちゃんと誘えよ」とりょうちゃん厳しい(笑)「ムービー撮って送って」とヤス(笑)ヒナがスパッと「行くわ!」でもすばるさんは「ボクは行かないです」って(泣)
少しずつ笑顔になってきたけど、ここまで全然笑わなくて本当に機嫌悪いのかと思ってた。。MCもスパッと切るし。。
新年会の後は今年はよく鶴瓶さんと会いましたね、って。いい人ですよね、って。で、告知。
これまでビースト組が先にはけて狩組がしゃべってたらしいんだけどみんなで下がった。ちょっと残念。

16.ビースト

ウワサのユニット曲。もーねぇ、いつ脱ぐのかそればっかり気になってたらスーツで登場してきて一気にもってかれたよね!村上さんがかっこよくてヤバイ!メンステからセンステ。センステにてふんどし!!緑と赤のクリスマスバージョン「聖夜」!脱ぎ方もカッコいいけどお尻ー!!こっちが恥ずかしくて直視できなかった(笑)(見えなかったってのもある)トロッコでバクステ移動。決めポーズがかっこよくて面白い(笑)

17.狩(仮)

メンステのみ。ヤス→ミニスカサンタ ヨコ・大倉・すばる→着ぐるみトナカイ  これね、勝負にならないよ(笑)通常衣装がどんなか分からないけど、クリスマスバージョンはただただ可愛いです(はあと)「サンタさんとはぐれちゃった。僕を連れて帰って(はあと)」大倉担だけじゃなくキャーですよ!キャー!ヨコが後ろからきつめに抱いてそれに身を任せるすばる。引き離そうとするヤス。大倉ニヤニヤ。その後一人不思議なダンスしながらぐるぐるまわるすばる。帰っていく後ろ姿も可愛くて可愛くて…

18.あなたへ

衣装チェンジ。村上さんの歌い出しが新鮮で素敵だった。横一列だったのかな?覚えてない…

19.へそ曲がり

ここから盛り上がる曲。ダンス少ないけど一緒に振りやるの楽しいねぇ。全然覚えていってなくてもその場でなんとかなった(笑)

20.ズッコケ男道
21.無責任ヒーロー

ヨコの掛け声に合わせられて幸せ。ここでやっとフロート乗ったんじゃなかったっけ?一周してメンステ戻る。どの組み合わせだったかは覚えてないけど、すばるさんはずっとスタンド見てたのでずっと背中見てた。別でだけど、ヤスとヒナとりょうちゃんがアリーナ側でにこにこファンサしてくれた。村上さんは目についた一人とやりとりするのね!

22.Your WURLITZER

衣装チェンジ。最初にりょうちゃん、ヤス、丸、大倉で歌い始める。待ってましたとばかりに震えたー。ヤスのギターソロがかっこよくてかっこよくて…あと丸も…やっと笑顔いっぱいになったかと思ったらまた男の顔…あ、まるちゃん早口のとこ歌えてなかった。後半にメンステからセンステへ。

23.West side! !︎

この流れは本当ヤバイ!すばるさんのわなわなとした全身に力の入ったうぇっさーーーーーいはゾクゾクきた!あの細い身体から・・・
センステからバクステへ。移動中ずっと中指立ててこれはもうマナー悪いファンが目の前にいたとか、とにかく何か怒ってるんだと思い込んだよ。真意はわかんないけど、機嫌良かったとレポでみたのでテンションが上がりすぎてとかイッちゃってたのかな?ここ気になってたけどよくあることなんですね。バクステでわちゃっとした場面もあったみたいだし。最初からここまで本当に殺気だったテンションというか、生で見れて本当よかったです。怖かったけど、テレビ越しでは感じれないもの感じれて嬉しかった。

24.レスキューレスキュー
25.Eighitpop!!!!!!!

ロッコかフロートでメンステへ。ここは楽しくわいわいした感じ。まるちゃんと村上さんはずーっとファンサしてた。みんなにこにこで楽しかったー!曲流れた瞬間にもう最後かとハッとした。。

ヤスの挨拶(レポからコピーした)

優しく、言葉を選びながら丁寧に話してたのがすごく印象的だった。そしてそれを暗がりで聞いてたメンバーもうなずいたり会場を見渡してた。


「今日は来てくれてありがとう。僕たちの今年のライブにとって、生の姿、生のライブは皆さんが見納めです。きてくれてありがとう。まだまだ成長していきます。
来年、関ジャニ∞は10年目を迎えます。この9年目までの恩を、一つ一つ細かいところまで返していけたらと思ってます。9年間がんばってこれたのは、関係者の人はもちろんなんですけど、事務所の人とかも、でもこうして会場に来てくれたみんながいたからここまで来れたんだと思います。
今日入れていない日本各地の人にも10周年まで応援してくれた人にも愛情もらっています。その愛情を2倍にして、返していきたいと思っているけど、返し切れてるかわかりませんが、自問自答しながら、ライブしたり、テレビに出させてもらったり、CDを出して音楽を届けたりしていますが、答えがないというか、何が正しいとかもわからんかったりして、なんやろな?って思うこともあります。
でもこうして笑顔を見せてもらえるとやっててよかった、関ジャニ∞でよかったな、こうして残っててよかったなと思います。
7人のうち一人でも前に進めてなかったら、どっかで誰かが挫折してたら、この笑った時間を共有できていなかったと思います。最高の時間を過ごさせてもらってると思います。
少しわがままかもしれませんが、これからも僕たちに素敵な時間をプレゼントしてください。ずっと大好きでいてください。僕らもずっと大好きやから。
今回、愛してるを歌にしてみました。僕が曲を作って、メンバーに詞を書いてもらって、たくさんの愛してる感情をのせています。たくさん溜めてきた気持ちを綴ってみました。」

26.All is well

歌い出しが低音で外れてたけど高音になるにつれ合ってきてたすばるさん。みんな丁寧に歌ってた印象。やっぱりメンバーにとってもエイターにとっても特別な曲なんだなぁとじんわり。大倉ソロの「ありがとう今までずっと…」のとこは泣いてたらしいんだけど、すばるさんばかり見てたので全然気づかなかった…みんな歌って!な感じなのかと思ってた…あとヤスも泣いてたらしい。。

アンコール

村上さんがサンタ帽被って、Tシャツインしてデニムをギュイーン上げて(笑)りょうちゃん本当ご機嫌!「昨日酔っ払ってる時によかーまくんが明日のライブめっちゃがんばろ!ってずっと言ってました。よかーまくんがんばれました?」ヨコ「がんばれました(笑笑)」

27.ここにしかない景色

りょうちゃん「お前らもう全員当たりくじじゃーーー!…さっ、みんなで一緒にようこそって言いませんか?はい、じゃあ…(メンバー見て)せーのっ!\よーーーこそーーー!/」

28.イッツマイソウル

フロートで一周。ヒナ、ヤス、すばる、あと一人…すばるさんはアリーナ見向きもせずスタンドの方向いてた。やすと村上さんがアリーナ側にいたのかな?

29.モンじゃい・ビート

ヨコヒナヤスがフロート降りてアリーナやスタンドに行ってたみたい。誰がどこにいるのか全然わかんないから画面見てた。最後だし2曲ともすごい盛り上がった!
トランペットの師匠YOKANさんを紹介。
みんなでジャンプして、ヨコのお約束フーやって、みんなで手繋いでエイトーーー!!!みんな見えなくなるまで手振ったり叫んだりしてた(泣)

まさかのWアンコール! !︎
30.急☆上☆show!!

登場してきて、ヨコがいつもの感じで「どんなんほしーのー?」にニヤニヤするも、すばるさんにピシャッと「そんなんええから!やるの決まってます!バンドももう出てきてますし!」を繰り返し。ヨコ「やらしてーや!やるかわからんやん。」「準備はええかーー?!」すばる「やります!準備出来ないやつは帰れ!何時間あったおもてんねん!」ヨコ「じゃあもう一発…」
ロッコ。ヤスとすばるさんが来たからキャーとなってたらすばるさんは外周でなく内側へ行ってしまい私が慌てた!最後だからと近くにきたヤスよりもすばるさんばかり見てた。遠のく…後半はまるとりょうちゃんが来てくれて、しかもまるはすごい近くで止まったよ! !︎あっちにもこっちにも忙しくファンサ。大倉と村上さんが一緒のトロッコでスーパーマンみたいにしてたの可愛かった。
最後はみんなでジャーンプ!