最近思う事

たけちゃんはいちが昼寝してる間の12時前に家を出てお仕事へ。午前中は助かったけど今日も2人。昨日は新年会で遅かったし一昨日も遅かったしまぁ21時前に家にいるのは本当に稀なんですけど。なんつーか自分を棚に上げて言うのもなんだけど、正直なところ昼寝時も夕寝時もいつ起きるかそわそわしながら自分の時間を過ごすのは結局のところ疲れる。それがないと自分を保てないから1日2回の昼寝は私にとってもとても大事なんだけど。だからだいたい休みの土日は救いでもある。だけど休みなはずの日が仕事だと前日の夜や当日に知らされるとガックリする。たけちゃんがいればやる事増えてもキッチンに入るのもトイレに行くのもお風呂に入るのも自由。それで多くの時間をたけちゃんに任せてしまってることもあるんだけど。あーしかも、平日でもいちが朝早く起きてしまった時に私が起きずたけちゃんが起きてリビングに連れていってくれるんだった。
ん?なんか自分がラクしたいことばかり言ってるな。こないだ美容院行ってる間に「おむつを替えてない」だの「夕寝時間が・・」だの「TVばっかり?」だのって・・・日々のことを思うとそんなちっさな事を気にするなんて。ちっさいなぁ私。こうやって書いてて気付いたよ。でも、仕事なのは分かるけどその場面にいないんだから完全には分からないよなぁ。私がいつもどんな風に過ごしてるかいちのタイミングの事とかを完全に分からないように私も。でもたけちゃんが仕事してお金を稼いで来てくれるという役割があるように私も育児と家事ちゃんとやらなくちゃいけないんだ。ラクばかりしてこんな贅沢言わないようになりたい。ならなくちゃいけない。




和室の襖を出られるか出られないかの狭さに閉めたら・・・おしりで押し出てきたっ!(笑)