2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(明日で)1歳9ヵ月

まーた1歳8ヵ月飛ばしてしまったよ。なので2ヵ月分まとめて! 体重はずーっと11kg台 身長は82cmくらいだと思う 服は90が丁度 私が歌うと一緒になって歌ってる(風)。語尾強め(笑) ちょうちょ・チューリップ・げんこつやまのたぬきさん・時計の歌は振り付き お…

わっさわさー

中学からの友達で、7ヵ月になるCちゃんのA宅に、Tちんと子Kくん(3歳)・Tちゃん(1歳間近)と一緒に行ってきた。大人3人、子供4人のわっさわさ状態(笑)Tちゃんは慣らし保育中でお昼寝から起き次第お迎えだったから最初は子供も3人だったんだけど、終始わっ…

休養日

あ今日は一日予定なし。母親も今日から仕事だし昼間はいちと2人きり。でもやっとプール出来るよ!朝ごはん食べて食休みしながら膨らませたら、まだ9時台だけど待ち切れずにプール開始。「はやくっはやくっ」て今にも言ってきそうなほどウキウキ感が伝わってきて焦ら…

祖父母に会いに

朝ご先祖様を送って、それから姉とラズリも一緒に日立に行ってきた。 祖父は叔父家にいるんだけど片手足・両目が不自由な祖母は少し前から施設に入っている。9月には戻ってくるみたい。まず叔父家に祖父を迎えに行きすぐ祖母の所へ。施設の場所がかなり海に近い…

さて、2日目

午前中着で自宅から送った荷物が届かず(まだ10時過ぎ)、しびれを切らして(母親が)出掛けた。今日明日と有給を取ってくれたので子ども総合科学館に行くも休館日。夏休みだしまさか休みだとは思わなんだ。 科学館に行く前に「おもちゃ買ってあげたいの!」…

帰省

まだ混んでるかと思って12時過ぎに出発。やっぱりちょっと混んでたよ。ベビカ置き場に迷ったけどすぐ一番前の席(在来線のグリーン車)が空いたから移動。ほっ。大宮駅でお昼ご飯買って車内で食べようと思ったら、乗り込む時に焦って私の分を線路に落としてしま…

夏休み2日目

たけちゃんの夏休みは2日間しかないのに昨日は大失敗。つか2日間じゃ夏休みじゃなくね?!まぁどこも混んでるし暑いから出掛けるの億劫になっちゃうんだけど。今日もどこ行こうかと言っていたけど、結局ららぽ(ここんと立て続け)へ。私的には水遊び目的だ…

何しに行ったの?

今日明日と夏休みなたけちゃん。昨夜も3時過ぎまで家で仕事してたみたいだけど、いちに8時に起こされてた。 散らばったボールを片付けるようにと促して促してやっとやりだしたと思ったらテーブルの下にあったのを拾って脱出しようとした瞬間テーブルの縁に頭ガンッ!!…

殺人的な暑さ

今日も中庭に出ることすらしんどいほどの暑さ。私の地域は35℃かな?出掛けるとこもないし買い物も行かんでいいし中庭には人っ子一人いないので一歩も出ずに涼しく過ごしました。ここんとこエアコンは寝る時以外ついてる。だいたい10時頃から寝る時まで。寝る時は…

溶ける・・

ような暑さ。午前中歯医者行って、帰りは歩いて遠回りしてとか寄り道してこようかと思ったけどすでにムリッ!えっちらおっちらゆっくり歩いて帰ってくることすら私にはムリッ!なのでスーパーだけ寄っていちは一度もベビカから降りられずに帰ってきた。マンションに着いてか…

水遊び

ひっさしぶり、実に5ヶ月ぶりに会ったママ友Tちゃん(名前で呼び合ってる笑)と子Yちゃんと一番近いららぽに行ってきた。11時に待ち合わせして、Tちゃん母子と会うのは2回目だから絶対遅刻しないようにと(何回でもダメだけど)10分前に到着。したら丁度メールが来…

おしゃぶり

まだやるよこれ。「口に入れない」「食べない」など言うとすぐ止めるけどその時だけよね。毎日何度も言ってるのにこれ系は止められないってのが赤ちゃんの不思議。 しかし、昨日といい今朝といい号泣スイッチ押しまくりな私。でもさ、スイッチがどこにあるかわからな…

最近よく来るあの子

午前中はとにかくダラダラし、Sみが来る30分前に慌てて片付けてメイクして(眉毛とファンデのみ)着替えて歯磨いたという。最近起きるのが遅くて、しかもいちが起きてから20分後にやっと私が起きるので朝食の時間がかなり押す。ので1時過ぎにSみが来るのにまだいちは…

ベランダプール

前回プールに入れた時にやはり水着必要かもと思って色々見てみたけどピンとくるものがなくて買えないでいる。でも写真撮りたいのでロンパス一丁(おむつなし)着せた。なんか、今年はこれでいんじゃん?? プール用のアイテムは水鉄砲しかなくて、でもいちは使えないから…

ミーンミーン

朝から蝉が大合唱してる。これぞ夏よね。しかしうるさい。蝉の鳴き声にも種類があるけど「ミーンミーン」と鳴いてるのが聞こえると両耳を引っ張って「みーみー」と言ってる。今日初めてやったけどこれがまたおもしろくて可愛い(笑) 遅出にしたたけちゃんが…

えっもう8月?

太陽さんは隠れたり出てきたりと結局いまいち夏らしさを感じないでいる。でも外に出ると(当たり前のこと言っちゃうけど)やっぱ夏よね。今にも降り出しそうな雨雲が待機してるから湿度高いしすーぐ汗だく化粧だだ落ちですよ。 で、今日はYUちゃんとららぽ行…

まねっこ

小学生の間で流行ってる遊び。 半分くらいまできたところで「いちはここまでー」と止めてまた一番低い所に戻っての繰り返し。片足着かないから不安定なのよね。よくやってるの見てたしずっとやりたそうにしてて、初めて許されたから何度も何度もやってたわ。…

あっという間な一日

我が家は5時半に起きられても困るんです。おむつ替えて麦茶あげて再び布団に入るもいちは色々訴えてくる。だから困るんですってば。眠いし、たけちゃん寝てるし。テレビ見たいと言われて「いちが見たいのはまだやってないよ」と言うけどいつも録画見てんじゃん…

キッズカフェ

SみとSみの友達Aちゃんと子Sちゃんと(前にも一度会ったことある)一緒にキッズカフェに行ってきた。 午前中歯医者だったので遅れて行くと、いちが隣のお店のおもちゃで遊びだしちゃってなかなか入れず。Sみが気付いて来てくれたのでようやく入ると私に抱きついて…