2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人行動

午後はたけちゃんにいちを任せて歯医者に行ってきた。「歯医者の後本屋行って〜お茶したいな〜」ってルンルンで出掛けたのに・・・ 「治療中の隣の歯(親知らず)が邪魔だなぁ。斜めに生えてるし頭出てるし・・抜いちゃえー」・・・とは言われてないけどたぶんそ…

ちょいと前から

「ばい」→バイバイ 「ごろー」→ゴロン 「やった」→やったー! 「ぃっぱい」→いっぱい 「あった」→あった 「ねー」→語尾に「ねー」をつけて話すと首を傾げて一緒に言う。ゆうなちゃんが言ってたのをマネした。 「いないいない・・ばっ」は一日に何度も何度も言う。と…

昨日の子供たちのチョコ事件

自分があまりにダメな大人で恥ずかしかったので書けなかったが、やはり書いておこうと思う。

初クーピー

このイケアのテーブル、大人も子供も高さどうにも合わなくないですか?今のいちには立った時に丁度いいんだけどイス買った時に高いかなぁと思っていたら・・・ピッタリのがあったよ! いや、イスでもなけりゃ座るようには出来てないはずの知育系おもちゃなんだけど;これ…

食べてる時が幸せ(私編)

天気が良いので最近知った私の市では有名なパン屋さんに行ってきた。徒歩だと30分強かかるんだけど駅前からバス乗って行くにも駅まで20分近く歩くので全部徒歩。まぁ散歩がてら運動がてら行ってきたんだけど、いちも歩くかなぁと思ったら出た時間が微妙で途中…

明日の(私の)おやつ

本当はバターの分量150gだったけど多いなぁと思って100gに減らし、代わりに牛乳を50g入れてみた。これがまたおいしいっ!作ってる段階からふんわり感があってほのかな牛乳がまた良い!焼き上がりはザクザク感。(大した腕じゃないのに自画自賛してスイマセン;) レシピ…

可愛いお客さん

16:10 ピンポーン 私(インタホン越しに)「はーい」 ??? 「いちちゃんのおうちですかー?」 この声は??!いつも中庭で遊んでる小1女子ズ!「やっぱりあってたー☆」ってカーリー(そう呼ばれてる)とKちゃん。外が飽きたからうちで遊びたいというので、朝から強風で…

今度はオリタヨー

普通の?高さの階段は全然ムリだけどこの高さは上りも下りもクリアしたー!下りる方はまだ危なっかしいけど、てゆかちょっと目を離した隙におでこ打ってた;そばにいてくれた子が起こしてくれておでこもたいしたことなくすぐ泣きやんだけど、何度も何度も往復する…

落雷

昼過ぎいちを寝かして一人時間を過ごしてたら、空がグレーになってきてTLで「雨が降ってきた」とか見たので洗濯物を避難させたら約20分後、雷とともにザーザー降りだした。久しぶりの雷だーとビビンバを食べながらテレビ見てたら、強い光と爆音がほぼ同時にゴロゴロ…

階段ノボタヨー

階段3段一人で上ったよー!!普通の階段より段差が浅いけど一度も手をつかずに2回も出来たー。一番は嬉しーい!だけどこれから見てない所で一人で行ってしまう(絶対そうなる!)と思うと恐い。まぁ今日もだけど、週に3日はマンションの5階を往復してるのでかなり…

まねっこ

最近ケンタ風ビスケットを作ってる記事をよく見かけて、あまりにもおいしそうなので私も作っちゃいましたー(笑)形バラバラで不恰好な上に分量通りに作ったのに塩がきき過ぎだったけどシロップかけたらうまうまだった。クックパッド見て作ったけど今度は違うレシピで作ってみ…

良い天気

だったのに、洗濯2回・掃除・片付け(旧寝室)に熱が入り午前中があっという間に過ぎた。いちは私にまとわりつきながらもご機嫌だったので一気に出来た。充実感! 12時半頃昼寝に入り15時起床。後、昼食。ふふ、朝食が10時前だったからって遅すぎよね。なの…

お腹いっぱい= 幸せ

明日高崎に日帰り出張に行くことになり、昨夜車で帰ってきたので「出掛けよう」と言ってくれたものの生憎の天気と私事で出発が大幅に遅れ15時過ぎに出かけることになった。とりあえず走り出したものの「どこ行くー?」ってな感じで、せっかく車があるのに行…

歯医者

昨日の晩御飯中に「ガリ」と奇妙な音がしたと思ったら奥歯の詰め物が取れましたよぉぉ。実は2ヶ月ほど前にも別のとこがとれてまして(どんだけ;)そんなわけで歯医者に行ってきた。今後いちもお世話になれるように小児歯科を検索して、駅前のとこへ。子供と一…

先週は毎日のように予定があって出掛けていて楽しかったんだけど、日曜から月曜にかけて疲れとやる気が一気に低下してそれにプラスして不機嫌がついてきてしまった。しかも風邪引いて喉と鼻と頭痛ときたもんだ。いちとの会話もがくんと減ってぐずりや訴えにも…

甘えんガール

そだ!最近ものすごく甘えんガールなのよ!ご飯も朝ごはん以外は前半の3分の1だけベビチェアに座って食べて、急に「抱っこしてー!」とわたわた泣き叫ぶ。なんでかな?落ち着かせようとしても紛らわせようとしてもダメなので結局毎回膝の上に座らせて続きを食べる…

姪っ子

こないだ姪が水疱瘡になり中止になった姉宅訪問に今日行ってきた。昨晩連絡があって予定なかったもんでね。 午前中はベランダの被害状況確認があったのでいつかいつかと待ちながら、やっと来たと思ったら5分位でさっさとやっていき「修繕工事はいつ始まるかは…

だいぶ薄れてしまったけど、誰か友達が来てて家でまったりしてたら地震がきた。したら私の部屋だけどんどんずれてマンションから飛び出した状態になってしまった。ずれた5階のうちからマンションの外壁が見えて、慌てて部屋が落ちないように内側へ移動したりパニック。 起…

言葉と動作

指差して「わんわっ」「わうわっ」→犬 「なゃにゃ」→猫 なんでも聞くと「はい」と答える(もちろんわかっていない事も;) 1ヶ月ちょい前からだけど動物を表す動作も。 手を頭の上と顎の下でサルのマネ 両手を頭につけてぴょんぴょんウサギ 「パンダ・ウサギ・コアラ」を…

MR1回目

先月予約した日に体調不良で受けられず、「頼むから風邪引かないでくれー」と願いまくった。予約の電話した時「12時〜14時半の間に電話してくれ」と言われ予約できなかったり、その後忘れたりでやっと受けられることになった今日。無事に接種できてよかった…

母子友

母子4組で電車に乗ってお花見に行く予定だったけど昨日の地震と雨で公園に行くのは中止になった。とりあえずみんなの家の真ん中辺りに位置する大型スーパーで11時に待ち合わせることになった。2ヶ月ぶりですよ。わりとマイペースな人たちなので店内ふらつきながら30…

朝から・・

ごはんを食べながらETV見てたら緊急地震速報がなった。しかも連続で、テレビの画面に上下に速報が出てたし!玄関を出たばかりだったたけちゃんはエレベーターに乗る直前にケータイがキュインキュインなった。私も慌てて出て叫んだよね。閉じ込められたらシャレにならん。 08:08頃 …

1ヶ月経った今日

17:16頃 福島県浜通り M7.1 震度6弱 うちは4 テレビつけててよかった。緊急地震速報がなるとドキーッと心臓飛び出そうになるけど心構えが出来る。 なによりもきしむ音が恐怖心を煽る。ドドドドッと縦揺れから横揺れになりピークの後もしばらくゆっくり揺れてた。数日…

ぽっこりお腹

たけ弟の運転でたけママが水を持ってきてくれるというのでレイクタウンで落ち合うことにした。先に着いた私たちは服見ながらレジャーシート探し。1時間もしないうちにたけママたちが着いたんだけど初めてだったので「ここどこ?」状態で出会うのに20分位かかった。かなり広い…

お花見

「お花見行こう!」と言っておきながら無計画な私。直前に調べて隅田公園に行ってきた。 浅草なんて何年ぶり・・(たぶん5・6年ぶり)まずはお昼ご飯を!並んでるお店はどこもおいしそうだけど「今日はならぶつもりはない」ということで並んでないけどおいし…

パパとデート

いちが起きたの6時過ぎ。1時間は起きられなかった・・・いつもと同じ時間に寝てるのになんで今日に限って早起きなの?(いつもは7時半頃起床)でも先にたけちゃんが起きて相手してくれた(毎度反省)今日はいい加減に美容室に行きたかったので2〜3日前に予約…

強風注意報

出るね。出てるね。強風過ぎっ!それでも昼頃には徐々に弱くなってくのかなぁと期待をこめてえ出掛けたい一心で着替える手前まで準備。最悪昼寝後には弱まるだろうと遊んでたら、私がケータイ見てるうちにゴロゴロしだしてそのままラグの上で寝ちゃったよ。いつもよ…

ほんとコレ好きだねぇ

飽きずに毎日毎日やってるよ。 そいや家の中でよく手を繋ぎたがる。って、そんなラブイもんじゃなくて「こっちきて!」の意で強制的に手を引かれるという。それでも「手を繋ぐ」っていいよね!時々寝る時とかに顔を手でペタペタされるんだけどそれも結構好き。そ…

お散歩

午前中スーパーに行きがてらお散歩。マンションから10数メートル歩いたところでそれ以上行かず逆方向へどうしても行くというので結局強制収容。乗ってしまえば諦め早いんだけど。途中にあるお寺に桜らしきものがあったので先に買い物して帰りに寄った。 桜。だよね? 天…

振り付きで!

「いないいない・・・ばっ」って言ってる!「いないいないいないな」って早口の時もあるし、まぁあれだけ見てればね;