2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ絶不調

まるでクロコダイル(ワンピース参考)に水分吸い取られたように全身乾燥してて、それはそれは可哀相な状態が1週間以上続いている。その上風邪を引いた。昨日の夜から熱が出て、高くはないけど久しぶりの連休だけどとにかく体を休めてもらおう。と言ってもちょいちょ…

おとなしいなぁと思ってたら・・・

私が洗い物やら離乳食の準備をしていた時、キャッキャ言いながら一人で遊んでいたのにいつの間にか声が聞こえなくなった。と思ったらコレですよ。ひどい(泣) こないだ「おいしー」と手をあてると書いたけど、それまでは耳の後ろ頭に手をあてていたけど、今日初め…

YONEXOPENJAPAN2010

大雨だけど、風強いけど、佐々木翔選手の応援に東京体育館に行ってきた。あ、バドミントンの大会です。 試合会場が人でいっぱいで席が空いてなくて一番遠い所になっちゃった。見るにはちょっと遠すぎたけどいちが泣くから後ろの方でよかったかな。案の定結構ぐず…

真夜中のフィーバータイム

昨夜は久しぶりに夜中の2時半からフィーバータイム。11時半に授乳して寝かせたのに私が寝ぼけてて授乳しちゃったのよ。別にそれは間違いではなかったと思うんだけど、そっからはしゃぎだして寝ない寝ない。私は眠いから横になりながら相手してたけど(たけちゃんは…

カチン

今回の帰省は法事があったので毎回作ってる暇ないかもと思って3食分だけBFを買ったのよ。そのことにも母親にチクッと言われたけど、それよりも離乳食を母親が作ってくれた時。今の離乳食の状態をあれだけ話していたのにウィンウィンつぶす母親。全てがドロドロ。私が「…

蝉、まだ鳴くかー

昨日は珍しくパパとの再会に喜ばなかったなー。いつもパパの後を追いかけて「パパ、パパ」ってなるのに抱っこもさせなかった。パパ寂しそうだったぞー。でも今朝はパパ大好きに戻ってたのでよかった。 昼間、眠いのにまだ寝たくないと全身でぐずっています。…

10ヶ月

あ、またポニョと撮るの忘れた。 10ヶ月での変化 日常・生活編 「いただきまーす」「ごちそうさまでしたっ」と言うと、「あたっ!」と言って笑顔で手を合わせる。萌えるほど可愛い。 歯は6本。 離乳食、ムラが無くなってきた。ぐずる時は大抵眠い時。時々コレは嫌…

あっぶねー!!

今朝の危なかった出来事。 母親の髪ゴムの飾りが取れて、その黒い花をハイハイする時も握って離さなかったので私もおもしろがって遊んでたのよ。 で、ひとしきり遊んだ後いちのご飯を準備するのに椅子に座らせて待っててもらうことにしたの。ぐずぐず言うとるので…

法事

母親のとこに泊まっているので朝実家に行くことになった。お寺に行くのは12時前だけどお客さんが来るかもということで8時に出て掃除やら準備やら。全て母親がやったんですけど;私はいちから目を離せないし、父親は今更やることかということやってるし、家に…

2010・秋・帰省第一弾

たけちゃんは昨日から名古屋へ出張で、私といちは法事の為実家へ。この2ヶ月でいったい何回帰るんだって感じだけど来月頭には結婚式も控えてるのでまた帰ります; 毎回ドキドキの2時間半。今回の行きの車中はわりとおとなしく?しててくれたので助かった。ぐず…

小さなラッキー

サロンの帰りにいつもの米粉のパンを買って帰った時の出来事。私の前に会計してるおじさんが大量にパンを買い、おつりとポイントシールをもらって不思議そうな顔をしている。 おじさん「(シールを出して)これなんですか?」 店員さん「貯めてもらうと商品と交換できるん…

残暑復活

初めて行く子育てサロン。どこもあまり違いはないけど、あるとすればママさんたちの雰囲気。ここはみんな知り合いのような感じでその中には入りずらかった。いちは今日も私にべったりだし誰に話しかけられても泣くのでこじんまりと遊んだ。市でやってる出張サロンな…

一日雨なんてかなり久しぶりじゃないかな?昼間にちょっと止んだ時に洗濯物を外に出したけどまたいつの間にか降ってきて家の中へ。涼しくなると洗濯するの2日に1回くらいになるのかなぁ。そうなりたいなぁ。 このキーボード(と言っていいかどうかお下がりゆえ…

カシャカシャ

おさがりのいないいないばぁのカシャカシャシート。これまであまり好きじゃなかったのに好きになったみたい。なんでもブームがあるのね。 今日も涼しいねぇ。出掛けやすくっていいわ〜。なのでほっとるーむへ。その前に銀行で通帳のキャッシュカードを作ろうと行ってきたんだけ…

涼しいっ

すっごい過ごしやすい!朝晩はちょっと肌寒いくらいだけど、やっと秋が来た感じで嬉しいなぁ。出産して初めて髪下ろして出かけたし。という訳で(昨日の)、私にとって平日休みは嬉しい。人混み嫌いなたけちゃんは不機嫌にならないし、出掛け先も空いててお…

ひっきーな私に付き合わされる人

出掛けようと思ったのになぁ。結局ダラダラしてしまった;明日代休を取って出掛ける言うてたからめんどくさがりが出てしまった。。てゆかね、「ママクラブ子育てひろば」っていうのがあるって聞いたから行こうと思ってたのに全然近くなかったのよ!徒歩40分(バス調…

パパにもべったり

久しぶりに一日休みなのでいちは朝からパパにべったり。この状態のまま動かず目をつぶったりしてたので寝るかと思ったけどそううまくはいかないか。 そして約1年ぶりに美容院に行ってきた。バッサリ切っては伸ばしたくなって放置という状態を繰り返し、臨月入る…

べた子ちゃん

やーっと朝晩は不快なく過ごせて昼間も涼しくなったなぁと思ってた所なのにちょっと湿気があってじんわり汗かく。汗かきたくないからまたエアコンつけちゃった; 土曜日だけど朝から仕事に出掛けたたけちゃんが16時過ぎに帰ってきてこれまた嬉しいいち。いちも嬉…

9・10ヶ月健診

なんでこの月齢なんだろ?中途半端だなぁ。なんてことは置いといて9ヶ月21日の今日健診に行ってきた。 出生時 今回 身長 49.1cm 70.5cm +21.4cm 体重 3475g 9335g +5860g 胸囲 34.8cm 45.1cm +10.3cm 頭囲 34.0cm 44.2cm +10.2cm 洋服を脱ぐ時点でギャン泣…

やっと帰ってきたよーい

22時半過ぎにたけちゃん帰宅。したら一目散にパパのいる部屋に向かっていったよ。 1週間、長かったぜ。でも前半を良い感じでいちといられたから後半も良い感じのままいけたのでよかった。あっでも昨日の夜、最後のおむつ替えの時にいちが眠さのあまり暴れた…

ぷにょ〜

まだ暑いので一日置きに外に出ております。家の中での遊びにまたマンネリしてきた。いや、もう随分前からかも。 そしてなぜかめくるのよねぇ。

教えてはてなダイアリー

既存のテーマでなく、自分でデザインを作ることは出来ないのでしょうか。 例えば、他の所から素材をもらってきてそれを背景にしたり。 教えてはてなダイアリー。

鶏レバー

動物性たんぱく質を未だに[鱈・カレイ・しらす・鶏ささみ]しか与えていない。よくわからんとか言って単にめんどかっただけなんですけど、ここにきて新たな食べ物を徐々に増やしていこうと思う。てゆか先日買った本で鱈はモグモグ期で与えたらダメって初めて知った…

ららぽへ

久しぶりにこの帽子被ったらきっつきつだった。元々サイズが大きめだったのでハートのボタンで詰めてあるんだけけど、ほどいて少しゆるく詰めなおさないとね。 今日行ったのはカーペットを買うため。高いのんは買えないので手前にあるニトリから見てく。微妙だけど安いしま…

全て女子のこと

「THE女の子」もいいなぁ。 独特のオーラがある人が羨ましい。 好きなことばかりしているのもいい。 学のある人は素敵。 似合う色を知ってる人はすごい。 ヒールで颯爽と歩く人がかっこいい。 ふんわり系も好きだけどはっきりしたのもいい。 やっぱり笑顔が素敵な…

よしよし

20時半に寝るのは1週間で2回位。今日はその日にさせるべく頑張った。この時間に寝ると夜中の授乳の時間がズレてうまくいけば7時まで寝てくれるのでとっても助かる。3・4時の授乳で起きた時にすんなり寝てくれなくて1〜2時間コースなんてのもよくあるけど。 こん…

本買った

100均に行ったら同じフロアに本屋さんもあったので離乳食に関する本を片っ端から立ち読んだ。と言ってもいちがずっとおとなしくしていてくれるはずもなく、各本の気になった所だけを読み色々悩んだ結果コチラを買ってみた。最新版 はじめての離乳食 (主婦の友新実…

ほんっとに毎日暑すぎる

出張中はだいたい1日に1回はメールするんだけど、昨日のメールで衝撃的事実を知らされた。そんな言うほどじゃないけど、出張が1日延びたと・・・。元々9日までだったぽいのをたけちゃんが8日までだと勘違いしてたみたいで、本人も慌ててホテルやらの延長手続きしたみ…

3回食開始

キッチンに入ると泣くのでとにかくいっそいで作って食べさせていたので、メニューもマンネリしていたし見た目も適当だったので写真も撮っていなかった。9ヶ月半になってここ数日でゆる〜く3回食始めたので記しておく。 今日朝起きてから20:30頃寝るまで、初めて離乳食後…

昨日よりも長く

手を離した瞬間「おぉー!」見とれていたのだけど、思ったより長く立っていたので写真が撮れた。ブレたけどすぐそばにカメラ置いといてよかったー。撮る余裕があったってことは5秒以上立ってたか?!