2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イロイロ

写真がいっぱいです。 ①初めての手掴み食べ。かぼちゃのきなこ団子。見た目キレイじゃないし適当だけど思いついたからちょっとだけやってみた。 ②お気に入りの剣。君は完全に男子タイプだね。 ③お気に入りの剣。を、捨てるほど大好きなパパが帰ってきた。

久しぶりのフィーバー

ケータイにメモっていたのをそのまま。 3時半頃授乳 20分ちょいかけてようやく寝たと思ったら、10分〜15分後に起きた まさしく夜泣きといった感じで抱っこも拒否 とりあえずリビングに行きどうしよかと思いながらソファに座らせたら、ピタッと泣き止んだ。ご機嫌スポット健在…

布と歯

最近ほとんど毎回服までしみてる。カバーは足回りのところからじんわりしみてきて、おしっこの量が増えたからなのかと思って2枚にしてみた。が、1枚の時と替える頻度が変わらない上にしみてる。この2ヶ月位は夜は紙おむつにしてるんだけどカバーが足りなくなって…

まったり?

朝から雨だし、昨日までかなり刺激を受けてきたのでまったり過ごすことにした。・・・はずだったのに、私がHさんにかなり感化されたので掃除と水周りの整頓を始めてしまった。掃除機と雑巾がけをしてる間は私の周りをちょろちょろしながら目に入った物を掴ん…

人見知り継続中

昨夜は1度だけおっぱいで起きた。でも寝そうになくてちょっと焦ったけど添い乳したら寝てくれたので助かった。朝は私たちが先に起きたのでいちの独壇場に。 1時間後HさんとMくんの気配を感じただけでそわそわして私に近寄ってきた。「おはよー」とMくんが一…

初お泊り

今月の初め頃9ヶ月ぶりの再会をしたHさんが誘ってくれて旦那さんが出張中の今日から1泊でHさん宅にお泊りすることになった。夜泣きはたぶん大丈夫。問題は場所&人見知り。最近ちょっとだけ落ち着いてきたし、こないだ会った時にHさんのスリングで寝ちゃってた…

育児教室 後期part2

前後してしまったが、Hさん宅に行く前に。 ママ友と連絡を取り合いOさん母子は不参加だったけどMさんとIさん母子と一緒に参加してきた。Iさんとはかなり久しぶり。基本的には地域ごとに部屋が分かれるみたいだけど友達同士で来てる人がほとんどなので同じ部屋…

本気寝

なんでだろ?昨日と一昨日の疲れなのかしら?今日はスーパーに散歩がてら行ったくらいなのに18時過ぎから本気で寝だしたいち。私も一緒に1時間半以上寝てたけど、いつ起きるのかと気になりながら時間が経ち結局23時まで寝続けたよ。そこまで本気で寝てたのだか…

今日もお出掛け

昨日いつもと違うららぽに行ったけど靴探しに夢中でそれだけで終わってしまい、年に数回くるたけちゃんの買い物熱が上がってきたので今日はレイクタウンに行ってきた。最初に入ったお店が結構良くて欲しそうだったけど、お値段が結構いいお値段なので保留しつつ最…

3人でお出掛け

葛西臨海公園に行ってきた。天気も良くとても気持ちの良い今日。行く途中で「いちの靴を買っていくんだ」とうるさく言っていたのでいつもより早く(って言っても11時前)家を出てららぽに寄った。子供服売り場からトイザラス、GAPなどあちこち見て靴探しだけで時…

一人で立った&一歩半記念

昨夜しゃがんだ状態から一人で立ち上がった!しかもそのまま一歩半前に出た!

要求

「シール取って」「これ被って」「ちーがーうー!!」「はやくっ!」など要求が出てきた。ちょっと前は私も分からず「どーしたいの;」とイラッと疲れていたが、少しずつ分かってきた。分かってくるとこれがまたおもしろい。てゆか最近ぐずりが多かったのってこれ…

ゴロゴロ

なぜかソファの上に乗せるとご機嫌になるいち。でも背もたれのとこが低いのでこっち側とあっち側と落っこちやしなかひやひや。写真は床で寝転がる私にソファの上から「わっ」くるいち。 同じ感じでテレビ見てる。(写真撮ってるけどちゃんと見てます)

昨夜の牡蠣

笑顔で起きられました。よかったー。

11ヶ月

ってもう来月1歳じゃん!早っ!! 11ヶ月での変化 「あいっ」と差し出してくる。 「ちょうだい」と手を出すと乗せてくれる。 「ありがとう」とペコリするといちもペコリ。気まぐれだけど。 受け取ってすぐ奪われる。の繰り返し。 本を開いて指さし「あっ」 本や…

牡蠣&帆立

昨日、お客さんから会社にどっさり届いたからみんなで分けて持って帰ってきた。「牡蠣食べたい」ってちょっと前に言ってた願いが急に叶ってしまった。 生の貝をさばいたことなかったけど帆立はそんな難しくなかった。牡蠣は蒸して帆立はバター炒めで食べたよ。…

抱っこDAY

YUちゃんとレイクタウン。出掛ける20分前に盛大にぐずり寝た。それに約15分かかりいっそいで着替えて髪結んで出たけど5分ちょい遅刻。駅に着いてYUちゃんとおち合い電車を待っていると、起きた・・・まだ眠くて眠くてって感じだったけど30分も寝てないのに起きたの…

食欲の秋

少し前から離乳食の量が足りないと怒る。これでも少しずつ増やしてるんだけどねぇ。腹が空きすぎて?椅子に座ったとたん体をうねってぐずる。←でも口開けるんだけど;なので最近は、いつもの離乳食に芋やかぼちゃ(あれば)と果物をプラスする。これでも満たさ…

健康診断

市民センターでやっている健康診断、受付終了時間の11時に駆け込み受けてきた。どれだけ時間掛かるかと思っていたら一番最後でスイスイ進んだのもあって30分ちょいで終わった。 受付→着替え→乳房超音波検査→心電図検査→身長・体重・視力測定→血圧測定→問診→診察→採血…

登ったよぉぉぉ!

この日の朝起きたてでいきなりソファによじ登った!1回目はホント奇跡!ビデオを構えて待っているのに2回目はなかなか登ってくれなくてケータイやら色んなもので釣って登ってくれたよー!!登るのを覚えてほしくはないんだけど出来たことは何でも納めておきたいもので(…

法事

たけちゃんの母方の祖父の十七回忌。いちの曾じぃちゃん。群馬にお墓があるとのことで義母と義弟に迎えにきてもらって行ってきた。これまでも何回か義実家の車に乗ることがあったので、迷っていたチャイルドシートを買ってくれた。ありがたやー!でもね、うちを9時…

学生の頃みたいに

短大の頃、バド部に入っていたのだけどその時の友達と出産後初めて会った。同期のHとAちゃんとAの子Tくん(2歳)と後輩のNちゃん。表参道〜表参道に行くのも相当久しぶりだからGAPが移転してるの知らんかった!「原宿駅前のGAPに集合ね」って言われて「ラフォーレ…

ポリオ2回目

昨夜寝かしつけを放棄してしまった。寝かしつけは私じゃないとダメなんだろうなと思いながらもたけちゃんに代わってもらい、その時もイライラしてしまっていてあたってしまった。バトンタッチしてからものすごい勢いで泣き続け15分過ぎたところでもう一度行きましたよ…

軽く蒸し暑い

買い物に行った帰り、いちのおでこに蚊がとまったよ!叩けないから払ったけど今度は鼻の上の方にとまって、まったくなんて奴だ!赤くならなかったからギリギリ刺されてないのかな?それならよかったけど、今年の夏は蚊が少なくて秋に発生するとか言ってたから…

ここにきて

この10日で夜中2〜3回起きるようになってしまった。これが結構辛い。いや、泣きながら起きるだけでその後泣き続けるってことはあまりないのだけど(ぐずるけど)寝ない。ん?これもちょっと違うか?文字にするとニュアンス変わってしまうけど、明らかに眠くてぐず…

お台場

朝7時半前にうちを出発したじぃじとばぁば。いちはまだ夢の中なので寝顔でバイバイ。 一つ愚痴。「朝ごはんいらん」て何度も言うからご飯も炊かず何もしなかったのに6時半前に起きたら母親がご飯も炊いて色々作っていたよ。そうですかそうですよね、せめてご飯…

じぃじ&ばぁば

来訪の目的は車で約30分のとこに住む姪の幼稚園最後の運動会(明日)を見に行くこと。なら姉の家に泊まればいいのに・・・というのが本音な私は親不孝ですよね; 15時過ぎにうちに着いて、いちの昼寝が最近どんどんずれ込んでいるので「着いたよー」という電…

片付け&配置変え

私の片付けられない病がひどくなってきたのでたけちゃんに手伝ってもらって本日決行した。日曜から私の両親が泊まりにくるので丁度よい。物は少ないもののとっちらかった人目につく和室と和室の押入れとリビングを。リビングは雑誌&書類類をうまく整理できなく…

痛い痛い

今日で4日連続頭痛。いつもは左後頭部辺りからおもーい頭痛が始まり前頭部もズキンズキンとなるのだけど、今回は違った。4日前突然右サイドにカッツーンと撃たれた。カッツーンときてツキン・・ツキンと数秒から数分痛いというのが1日に何度もありあきらか今までとは違う。で…

おおぉ!

昼寝も夕寝も夜寝もすっごい、いや、すっごいすんなりだった!!昼寝は眠さギリギリまで遊んで「もう寝かしてください」って感じで重たい瞼こすりながら抱きついてきて、抱き上げたら即寝。夕寝は駅からのマンションバスの中で静かに寝。そのままベッドへ。そして夜寝…