電気屋へ

「買うよ!今日こそ絶対買ってやる!あわよくば持って帰ってきてやる!!」

そう意気込んで出掛けた。2駅隣の大きな駅に11時に着きすぐ電気屋に向かおうと思ってたんだけど、私お腹空いてきちゃって、いち眠そうで・・・グルグル考えた結果、「腹が減っては戦はできぬ」とか訳分かんないこと思って前にも行ったカフェでランチすることにした。駅から10分かからないんだけどさすがにちょっと早いからふらふら散歩しつつ11時半にお店へ。
 


雰囲気はいいでしょ?お客さん少ないのもよい。前回(2回目)食べたランチプレートが中の中だったので、今回は変えて海老とブロッコリーのトーストサンドにした。時間が早かったからかブレックファーストもいいですよと言われそちらにあったのを。サラダ・スープ・ドリンク付きで790円。(写真撮り忘れました;)クロワッサンのトーストってことかな?海老とブロッコリーなどがクロワッサンに挟まれてやってきた。はっきり言うけど、見た目はおいしそうだけど味は普通!てゆかがんばったら(気合次第)もっとおいしいの自分で作れると思う。でも雰囲気はいいからまた行くなー。だって近くに他にないんだもの。いちはコンソメスープとサラダに乗ってたゆで卵のつぶつぶと持参したおにぎりを。眠かったはずなのにソファ席ではしゃぎまくってたわ。先日1周年を迎えたらしく帰りにマフィンもらった。いちを見て「もうひとついりますか?」って聞かれて「いえ大丈夫です」って答えたけど、もらっとけばよかった?結局私のおやつになるけど。


腹ごしらえしたところで、いざ電気屋!(いちいち長くてすいません;)
目的は、加湿機能付き空気洗浄機!てゆか、プラズマクラスター!!!


一目散に加湿器コーナーに向かいまずは一人で調査。他社のを全く調べてなかったからまず値段。まぁ値段見たところでやっぱりさっぱり分からないのですぐ店員さん呼んだよね。
「加湿と空気清浄、リビングと寝室どちらでも使えるもの」を伝えただけでピックアップしてくれた。ハキハキと説明してくれて、結局店員さんも「総合的にプラズマがいいと思います」だって。あっ!悪いとこ聞き忘れたー!気持ちが高まりすぎて理解するのに一生懸命だったわ。他社と比べつつ、例えばプラズマにある機能が一つ足りない物は値段も安くなるといった感じ。もちろん高いのもあるんだけど、それには3つ足りないけど違うのが2つがあるとかそういう感じ。店員さんもプラズマの良いとこ押しなので予定通り気持ちはプラズマ。でも値段が・・・少し前にネットで見た時は2万円とかだったのに3万6千円なんだもん。そら躊躇するわ!9月に新しいの出たんですって。3万6千円はそれでも安い言われたよ。型落ちは約1ヶ月待ちで2万1千円。私は今すぐ欲しいんだよー!乾燥に耐えられない!!
たけちゃんに言わずに(欲しいとは前から言ってたし)買って帰ると思ってたけどやはり相談することにした。「型落ちでいいじゃん」言われると思ってたらあっさり「いいよ」って言われた。でもこれ賢いかも。私の場合「型落ちでいいじゃん」言われたら新モデルに傾いてた。「いいよ」言われたら「やっでも、機能そんな変わらないしなー」ってなった。結局もっかいネットで探すことにして型番と値段メモって撤収。
それで、楽天で検索したら出てくる出てくる。しかも安い。型落ちのは2千円位しか変わらなかったけど、新モデルは店頭価格より7千円ほど安かったので即決しました。即決うそ、ちょっと悩んだ。



ちなみに型落ちとの違いを。1つはフィルターに抗菌・防カビが付いてるか付いてないか。付いてることによって繁殖を大幅に抑えられる。2つ目は切りタイマー。どうせ朝までつけっぱなんだからどっちでもいい。3つ目はスットパー。どちらもキャスター付きなので地震の時とかストッパーあったほうがいいよ言われた、けど別に。後はほとんど一緒。
掃除をこまめにしない私は抗菌・防カビは嬉しい。のと、やはり「新」の響き。結局新しい物に弱いので新モデル買いました。水曜には届くようなので楽しみ!たけちゃんの鼻炎もよくなるといいなー。
あー、沖縄にも行くから来月の請求がこわーい(ガクブル)))