曾じぃじと曾ばぁば

茨城の叔父家族と一緒に暮らしている祖父母に会いに行ってきた。母親と姉と4人で行ったのだけどいつの間にか私たちの子供の頃の思い出話しになりいちをかまうのを忘れるほど3人で夢中になってしゃべっていた。時々いちが声を上げて話に入ってきたが分からない話しばかりしてごめんね。
途中、いつも寄る道の駅で鮎の塩焼きかご当地アイスを食べるのが定番なんだけど今日は鮎の塩焼きの気分。でも時期がちょっと遅くてやってなかったよ(泣)なので季節限定のブルーベリーアイス。実がゴロゴロ入ってておいしい。
叔父家に着いてひと挨拶してすぐに祖父も一緒に祖母が入院(19日退院)してる病院へ。いちを見るなり「大きくなったねー太ってる笑」と言われいち泣く。でも顔見ただけじゃ泣かなかったな。その時一瞬泣いたけど抱っこするとすぐ泣き止み話をしたり写真を撮ったり。足首を骨折しての入院だったのだけど変わりなく元気そうでよかった。目は前から「痛くて見えない」と言っていたけどいちのことはよく見えるって嬉しそうだった。80歳の祖父母に9kgのいちは重すぎたみたい(笑)祖父は足腰強いけど「ずっしりして重たい」って。祖父母のいちを見る優しい顔が好きだな。いちも激しく泣いたりしないでよかった。帰りはずーっと寝てたので私も寝れて助かった。片道2時間半。


帰ってきてじぃじに高い高いをしてもらって大はしゃぎのいち。


まーだ父親には完全に慣れてないんだけど(理由があってそりゃそうなんだけど;)私を見ながらの遊びならモウマンタイ。でもこれの前もぬいぐるみやおもちゃで遊ぼうとしてたな。