9ヵ月

今回は実家の為ポニョがいなーい。しかも正面の写真がいいのがなーい。



体重・身長は後日。ポニョとは明日(笑)



9ヵ月での変化

  • おしゃべり大好き。
  • 「あぁー」「うぅー」「まんまんまー」「ぱ」「ば」らへんが多いが、イロイロ混ざって宇宙語。
  • どこででもいきなり「わぁぁぁぁぁ!」と叫ぶ。う、うるさい。
  • 5本目の歯が顔を出した。(上2つの右側)
  • テンション上がってハイハイがスピードUPすると手がついていかずつんのめることがたまにある。
  • かまり立ち大好き。
  • つたい歩きもする。(しなくていんだってばー)
  • 便秘解消 1日1回 (と思っていたら今日ナシ)
  • 気に入らないことがあると反り返ってぐずる。ぬーん!!
  • お風呂中によく寝る。
  • お風呂中、パパと入ると乳首が気になり、ママと入ると髪の毛が気になる。
  • 究極に眠くなった時に髪の毛を引っ張るのはやめてほしい。
  • 人差し指と親指で器用につかめるようになった。
  • 人前ではちょー甘ったれ。
  • ベビー(キッズ)の気配のある所(お家や施設)では泣かないしわりとすぐ慣れる。
  • 気配のない所では慣れるのに相当時間かかる。
  • 寝相がもんのすごい。こっちではセミダブルのベッドで一緒に寝てるのだけど、体ちっさいくせにグルングルン動きまわるからすごく肩身狭い。しかも私を乗り越えようとすることもあるのでよく起こされる。
  • そうでなくても殴られ蹴られ(泣)おまけに頭突きも。
  • バイバイする。マスターまでもうちょっと?!
  • 音楽なくてもヘッドバンキング。只今ブーム。
  • カヨ子おばあちゃんの育児本を立ち読みして実行したこと。私の指を口に入れおもいっきり噛まれたので怒った。怒られてることが分かったのかどうなのか、薄笑いして目を合わせようとせずゆっくり逃げた。目をじっと見ながらダメなんだということを話したが、あんまりしつこくてもと思いその後抱っこして優しく「もうしないでねー」と言ったら少しずつ目を合わせてきた。伝わったのかどうなのか。