3回食開始

キッチンに入ると泣くのでとにかくいっそいで作って食べさせていたので、メニューもマンネリしていたし見た目も適当だったので写真も撮っていなかった。9ヶ月半になってここ数日でゆる〜く3回食始めたので記しておく。
今日朝起きてから20:30頃寝るまで、初めて離乳食後の授乳以外の授乳オンリーというのが無かった。いつも昼食と夕食の間に1回は授乳挟むのに無しでいけた。そうしようと思ってたわけじゃないけどそうなった。今日のような時間割なら今後もいけるかもしれないな。私のことだから「まいっか」とか言っておっぱいだけの時もあるかもしれないけど;23時現在まだ起きない。


色々悩み。

  • 離乳食教室が初期の1回だけだったのでこれからの進め方がいまいちわからない。固さ、大きさ、調理法、調味料など。
  • 食後のおっぱいっていつまで??今は足りなそうな感じもあって毎回あげてて授乳の間隔も4時間おきだけど、欲しそうじゃなかったらあげなくてもいいのかな。
  • 歯磨きをついつい忘れがちだったけど、もしかして下の歯と歯の間のとこ虫歯かも???!ネットで調べたけど、そうだとしたら初期段階で歯医者さんに行っても手立てはないのでとにかく今からケアを頑張るしかなさそう。元々弱いってことなのかなぁ?夜中の授乳なんてほとんど寝ながら飲んでるし、その時は起こしたくないしさすがに歯磨きはムリよね?おっぱいも原因の一つなら1歳あたりでの断乳も視野に入れようかなぁ。
  • 悩みじゃないけど、お粥だけはあまり好きじゃないっぽい。おじやとか味つきだったり1種類でも他の物と一緒なら食べる。

今日のメニュー

朝食(8:50)

  • ミルクパン粥(初・粉ミルク使用)
  • ベビーダノン ほうれん草ミックス
  • キウイフルーツ



昼食(13:00)

  • お粥 鰹節と醤油数滴
  • にんじんとかぼちゃのトマトソースかけ
  • キャベツとささみ


夕食(17:30)

  • ホワイトソースでリゾット風