法事

たけちゃんの母方の祖父の十七回忌。いちの曾じぃちゃん。群馬にお墓があるとのことで義母と義弟に迎えにきてもらって行ってきた。これまでも何回か義実家の車に乗ることがあったので、迷っていたチャイルドシートを買ってくれた。ありがたやー!でもね、うちを9時前に出たいからと言われていたのに着いたの9時半。そこからチャイルドシートのセッティングに約30分。高速も混んでて渋滞にハマリ、結局法要には間に合わなかったよ。びっくりびっくり。「せめて」とお墓参り。ここでいち初めて外で立っち。たけちゃんの強い希望で「初めて立つ場所が肝心なんだ」と頑として靴を買うのを許されなかった。義母に作ってもらったファーストシューズで曾じぃじの前で初めての立っち。


じゃりを持ち帰ってたのにもビックリ(笑)義母に作ってもらったファーストシューズはコチラ。12cm。

サイドに誕生日と名前が入ってて、中には「うまれてきてくれて」と「ありがとう」が書いてある。そもそも外で普段履く用じゃないから履くのは今回だけ。


お墓参りの後は食事会へ。本当に、何しに行ったんだか・・・ホテルで借りたハイローチェアでいちも一緒にご飯。お寺で会った時は大号泣だったのに距離感がよかったのかみんなに笑顔を振りまいていた。よかったよー。大勢の前で泣かれたらかなわん。最近お弁当多いけど足りないみたい。私の茶碗蒸しも半分以上食べ、それでも足りないというのでせんべい2枚とボーロ十数粒。これでも全然ダメなので授乳室に案内してもらった。「授乳室ありますか?」「あります」、確実に「あります」と答えたスタッフよ、ここは多目的トイレじゃないかい?目が点になりましたよ。今日は一体何回ビックリするんだか。おむつ替えのシートはあるけど椅子があるわけじゃないので便座に座って授乳しましたよ。笑えない。「ベビーチェア貸してください」とハイローチェアを持ってきては「座面の角度を変えたいのだが」と言うと「分からない」とそそくさと逃げていった。結局放置され試行錯誤しながら自分で調節したよ。授乳室とチェアのスタッフ、同じ人。料理はとってもおいしいのに色々残念。子がいると余計に色々気になってしまうので愚痴が多くなってしまってけど、とにかくいちは終始笑顔を振りまきいちの上は高校生だったので独占して注目されてた。
寝ちゃったけど、ばぁばと曾ばぁばと一緒にパチリ。