11ヶ月

ってもう来月1歳じゃん!早っ!!


11ヶ月での変化

  • 「あいっ」と差し出してくる。
  • 「ちょうだい」と手を出すと乗せてくれる。
  • 「ありがとう」とペコリするといちもペコリ。気まぐれだけど。
  • 受け取ってすぐ奪われる。の繰り返し。
  • 本を開いて指さし「あっ」
  • 本や蓋が開かない時も「開けて」と言ってるかのように差し出してくる。
  • お互いにこうゆうの少しずつ分かってきてるっぽい。
  • いち用のほとんど使っていないスキンケアグッズやバスグッズなどが入ってる箱を開けては中身を出すという作業を毎日していたので中身をおもちゃに入れ替えた。ら、蓋は開けるが中身にはほとんど触らない。
  • 中から出すということより、中身が重要らしい。
  • ソファに座らせたり遊んでいるとご機嫌。
  • 登ったのはこないだの2回きり。
  • 眠くなるとパパを拒否。
  • 必ず夜中に1回、朝方1回起きる。
  • しかも寝ないことの方が多い。
  • おっぱいは1日5〜6回。
  • 離乳食もりもり食べる。おやつ必要かも。
  • 大人が遅いご飯を食べてる間いちも椅子に座らせ、ぬいぐるみなどおもちゃを渡しておくと必ず落とす。
  • 下を見て「あーあ」
  • 私たちが落とす度に言ってた「あーあ」の発音でビックリ。
  • 私をまたぐ時やハイハイするのに障害物があった時に「んしょ」「よいしょ」と言ってることがある。
  • 気がする。
  • こうなると初めての言葉が何なのかわからんくなってくる。物の名前を言ってほしいなぁ。
  • ボーロを上手に掴んで食べる。
  • 紙食べまくる。
  • ビニールも噛みちぎる。
  • ぐずった時に抱っこしようとすると反り返って床に寝転がる。頭おもっきしぶつける勢いなのが恐い。駄々こねてるみたい。
  • 最近の寝かしつけはスリング採用。
  • 怒られた時は目をそらし薄笑い。分かってるの?
  • まだまだ人見知り中。義母・母親・父親・姉は大丈夫。