育児教室 後期part2

前後してしまったが、Hさん宅に行く前に。
ママ友と連絡を取り合いOさん母子は不参加だったけどMさんとIさん母子と一緒に参加してきた。Iさんとはかなり久しぶり。基本的には地域ごとに部屋が分かれるみたいだけど友達同士で来てる人がほとんどなので同じ部屋にしてもらった。歌いながらの触れ合い遊びから始まり、いち無表情で動きも無し。こちょこちょこちょ〜の所も無。絵本の読み聞かせもあったけど、遠くて絵は見えないしこれまた無。てゆか周りをよく見てる。私を見てるようで逆におもしろい(笑)
遊びの後は健康推進委員の方が2名来て自己紹介と悩み相談。「何か困ってることや聞いてみたいことありませんか?」って言うから「離乳食のことで・・・」と言ったら「それはこの後保健師さんが来るからその時に聞いてみましょう」と。他の人が「断乳のことで・・・」「水分を取らなくなって・・・」など質問するもぜーんぶ「それも保健師さんに・・・」って、おいっ!だったら最初から保健師さんが来てくださいよ!結局健康推進委員の方たちからのアドバイス的なものは何もなく、グループを仕切るでもなく、不思議だったー。他の部屋を回ってからきた保健師さんはきちんと分かり易く答えてくれてよく分かった。私が聞きたかったのは離乳食の味付けと方さと大きさ。丁度見本も持ってきてパネルで説明してくれたのでよかった。他の人もちゃんと解決したみたい。
最後に体重・身長測定。ここでまた健康推進委員の方(一人)が・・・ちょっと話してただけなのに話はちゃんと聞いてるのに直訳すると「服なんて脱がせなくていいから早くして」という感じで急かされ(それでもちゃんとした記録欲しいからおむつ替えて服も脱いださ)計測。ぶつぶつ文句言ってたけど、そんなに迷惑かけた?最後まで感じ悪かったなー。
   今回  1ヶ月半前との差
身長 9250g  −100g (減ってる!) 
体重 70.0cm  −0.5cm (縮んでる!)
身長の誤差はいいとして、体重減ってるよ!お昼前だったし、タイミングもあるんだろか。左下の成長曲線が体重は真ん中に近づき、身長は下すれすれになってきた。