11ヶ月と22日

確実に歩こうとしてる。気が向いた時しかやらないし、私が立たせて「さぁこい」という感じではダメで、急に笑顔で自ら立って練習は始まる。昨日より2〜3歩進んだー。なんてゆーか、すごい感動!毎日新しいことをやってくれるけど、いよいよ歩くのかと実際に目にすると感無量。こちらが手を焼くこともたくさん出てくるだろうけどこの先の成長が今から楽しみでワクワクする。明日たけちゃん帰ってくるけど、たけちゃんの前では何歩歩くかな(笑)

急にスタイキライになり、食事中マジックテープタイプのスタイは自分で外しちゃうので困る。



成長記録は月齢がアップする時に記録してきたけど忘れることが多いので覚えてる時に書いておく。

  • この写真のように、ブロックやおもちゃなどとにかくなんでも渡してくる。受け取るまで「うっ!」「あいっ!」と突き出してくるので何をしてる時でも優先して受け取らないといけない。
  • この時「ありがとう」の意で結構な確率でおじぎをする。
  • 私が毎回木のバスの中に木の動物たちを入れてたら、手の届く範囲に落ちてる動物たちをバスの中に入れるという行為が出来るようになった。しかも他のおもちゃを入れるとそのおもちゃだけ出す。
  • 逆にバスの中から一定の場所に出すといことも出来るようになった。
  • ドアはこれまで引きだけだったけど、どちらにでも開くキッチンゲートのお陰で押すことも覚えた。
  • 私がハンドクリームをつけるとマネする。
  • おむつ替え時のリップは効果薄。だいぶ前に戻って音楽の鳴るマイクを使用。あちこちぶつけすぎて音がおかしい。
  • 食も後半になるとごはんが嫌になる。「これじゃない、そっちが食べたい」など意志が出てきた。いや、出てた。