インフルエンザ

この顔ズルイ・・


音楽が鳴るこのボタンを覚えた。昨夜から鍵盤部分とボタンを押してはどや顔まじりに嬉しそうに手を叩いたりしてる。



先月上旬に予約したインフルの予防接種を今日受けてきた。私といちと2人受ける予定だったのに病院で体温測ったらいちは36.1℃なのに私は37.3℃だった。もう一度測ってみたけど37.3℃。「喉が気持ち赤いですね」と。もしや昼間っから飲んだノンアルコールビールで酔っ払った?!いやいやノンだしそんな訳ない。結局熱があるとみなされ見送ることに。いちは2回受けなきゃいけないので2週間後。
そいで今日はいちだけ受けたんだけど、診察室入ったとたん大・号・泣!私が診察受けてる間看護師さんに抱っこされてたんだけど、その時の泣き顔は忘れられない。隣の部屋に移っていざ注射!って時もずっと泣きっぱなし。今はまだ「逃げる」とかっていう概念がないし暴れるわけでもなくその場で泣きじゃくるばっかりだから逆に注射打ちやすそうだった。私に熱があるということで、打った後は裏の出入り口に案内されそこで30分様子見。2人きりになって5分後にようやく落ち着きそこからは大好きな絵本を何冊もひっぱり出して遊んで待った。BCGの時は全然泣かなくてすげーとか思ってたけど、どんどん泣くタイミングは早まり時間は長くなってる。まだ注射うんぬんじゃないんだろうけど、どうしたもんかなぁ。