1年ぶり

たけちゃんの友達MりんとMちゃんと昨夜会うことが決まった。急だったけどたけちゃんは丁度今日明日休みだったので即OK。MちゃんとこのNちゃん(4歳)も来るとのことでワクワクしながら待ち合わせ場所に向かった。当初の予定ではMみんだけでうちに来る予定だったけどMちゃんも来れることになったので外で会った方がいちの人見知りも軽減されるのではということで南船橋のららぽへ。
・・・・・完全に場所のチョイスミス。セールなんてニュースでチラっと見ただけで完全に忘れてた。社用車があったのでうちは車で行ったけど、電車で20分のとこを1時間かかった。駐車場に入るのにも混んでたので正面?の入り口のとこで私といちだけ降りて待ってる3人のもとへ急いだ。結局駐車するのにも約30分かかっていた;
1年ぶりに会ったNちゃんはママ似が増してた(笑)Mちゃんには2歳のHくんもいて2児のママなんだけど5月に第3子が産まれるらしい!年賀状見てビックリしたよ。それとMりんは3月からなんとモロッコに行くらしい!ビックリしたよ!会社の研修旅行でヨーロッパとかイロイロ行った中で気に入ったみたいで、更に宿のお手伝いを頼まれたらしくイロんな思いの中行くことを決めたのだと。一応3ヶ月だけど、気に入ったら1年か2年か・・いつ帰ってくるかは決めてないんだって。す、すごいなぁ。Mりんは感性をすごく大事にしてる人だと思ってるんだけど、Nちゃんがお絵かきしている時にとてもためになることを聞いた。

  • 「上手だね」って言い過ぎない方がいい⇒⇒子供は「上手にかかなくちゃ」とプレッシャーに感じちゃう
  • イロんな言葉で褒めてあげる⇒⇒「色がキレイだね」「細かい所もよく描けてるね」「よく見てるね」など
  • とにかく好きに描かせる

他にも言っていたのに関心しながら聞いていたのに思い出せるのはこれだけでした。Nちゃんは私たちのおしゃべりがうるさくてお絵かきに集中出来なくてごめんね(笑)ここまでスタバにいたんだけどいちは会った瞬間から抱っこで私の脇の下に顔を埋めたまた私も気付かないうちに寝てしまいました。起きたのも気付かないくらいぎゅっとして動かない。移動して無料のキッズスペースへ。2歳まで(ベビー)と3歳(キッズ)からと分かれてるんだけど混雑したキッズスペースは動きが激しくていちを入れられないのでベビーの方にNちゃんも一緒に入った。



いちはビビッてすぐ戻ってきちゃうしNちゃんは飽きてキッズへ。子供の行動っておもしろいねー。おもちゃを取り合う子たちを見て順番を静かにまつNちゃん。やっと巡ってきてしばらく遊んだら「ちょうだい」「・・・・いいよ」って。いちはあーゆー時どうするんだろかと想像しちゃった。遊んだ後(いちはずっとパパに抱っこされてたけど)お茶しよーとコールドストーンへ。でも遊び終わった後「お腹痛い」とトイレに行ったNちゃんが並んでる途中Nちゃん少し嘔吐してしまった。前後は大丈夫そうだったけど咳もなんとなく出てきたしということで最後にみんなで写真を撮って解散することにした。帰ってから気付いたけど、元々たけちゃんの友達なのに1枚もたけちゃん写ってない。ごめんね(笑)