お手伝い

洗い終わった洗濯物を仕分けしているとどこにでもついてくるいちがカゴを持ってくれた。洗面所には大好きな引き出しがあるのにカゴが出てくると中身を出そうとしたり運ぼうとしたりする。私の仕分けが時間かかった時は散らばった洗濯物を放置して再び引き出しに向かうんだけど。今日はうまいこと洗面所からリビングまで中身を落とさずに運んできてくれた。こんなに入ってるのに結構力持ちよね。




そして、母親から電話がきて「今東京にいるの。行ってもいい?」と。休みを取っていつもの大人の電車の旅をしていたらしい。いちが遅めのお昼ご飯を食べ終わった頃うちに着いた。機嫌よかったはずなのに顔見たら泣いたよー!私もビックリしたけど大丈夫だと思ってたはずが泣かれてしまった母親はショックを受けていたよ。買ってきてくれたいちごもほとんど食べずだし。でもま、少ししたらキャッキャと遊んでたけどね。お正月に実家に行けなかったから今週末行こうと思っていたけど「別に来なくていいよ」と言われ「私は再来週仕事で来るから泊めてもらおうかな」だって。それでいいならそうしよっかな。
こないだの日記を読んだたけちゃんが気にして19時半頃帰ってきた「年に1・2回とは言わせない」だって(笑)なのに昼間ばぁばに遊んでもらって私は自分のことをしていたのでパパがいるのにママに甘えてくるなんて・・・めちゃかわええ!!上目遣い使いこなしてるぜコイツ。