頭グルグルグルグルグ・・・

記録することじゃないから、たぶん今日中に消します。
子供の事でも日々の事でもないし内容が内容なので畳みます。



モヤモヤ、ソワソワ、ドキドキ、とにかく落ち着かない。
さっき駅からの帰り道、と言っても駅出て右に曲がってわりとすぐのとこで高校生(男女2人)がタバコ吸っていたので100mも離れていない交番に行って通報した。
イライラしてたわけでもなくむしろ気分よかったはずなのに、いつもなら見逃してたはずなのにわざわざ引き返して交番に行ってしまった。何人もの大人が2人の横を見向きもせず通り過ぎて行くのに違和感を感じて少し悩んだ結果言ってしまった。すぐ警察の人が行ったので2人は捕まることになったのだろうけど、その場を通らないと帰れない私は足早に横切って帰った。少し歩いたところで思ったけど間を置いてから帰ればよかった。「顔見られたし仕返しされるかも」とドキドキしてたまらない。でもだんだんと私のしたことで2人の「今」が変わったことにソワソワしてきた。学校の先生でもなく街をパトロールする人でもなく警察となると人生に大きく関わってくる。学校を最悪は退学になってしまうだろうし、親との関係性や友達、経歴、変えたのは私なわけで。
色んな意味で恐い。
ただ、隠れるでもなく悪びれるでもなく堂々と制服でタバコ。子供も大人もたくさんの人が通る所。でも誰も見向きもしない。私もそのまま通り過ぎようと思った。でも一旦足が止まった瞬間交番へ向かってた。良いことをしたとかそんな風に全く思えないし、本当は恐くて仕方がない。