1歳2ヶ月

そいえば気付いた時には1歳1ヶ月が過ぎてたよ。なのでスルーしてきてしまった。誕生日から1ヶ月経つのがべらぼうに早かった!歩くのもめきめきと上達してほとんど手をつかなくなったし小走りするほどに。ハイハイしたら「うおーハイハイしてるよー」と懐かしんでしまう。毎日一緒にいるけどこんなにも成長が見えるんだね。大人になると気付かないことだらけだけど、たくさん気付かされる。すごいなー。


1歳1&2ヶ月での変化

  • フォークに刺して手渡すと上手に口に運んで食べる
  • ほとんどというか、全くこぼさない
  • 気付けばストローの噛み癖なくなった
  • 勢いよく飲みすぎてかむせることが多い
  • 飲みたい・見たいの欲求を行動で表せるように
  • インターホン「ピンポン」や風呂が沸いた「ピーピピー」などの音にビビる
  • テレビで歌が流れるとパチパチ横ノリ
  • くりとくりを歌うと手を組んでもにょもにょと振り付き
  • ぐるぐるどっかんを踊りたくなったら自らシートを持ってくる
  • そのシートを自分では開けず、一緒に広げようと言っても早くしてと泣きだしそうに怒るだけで手伝ってくれない
  • ヤダヤダと手を振りながら後退り
  • 笑いながらも後退り
  • 引き出し&扉開けたがり
  • 閉めてと言うとちゃんと閉める
  • 通じる言葉「ないない」「閉めて」「ダメ」「(指さして)あれ取って」「こっちだよー」「いただきます」「ごちそうさまでした」「座って」
  • 喃語のバリエーションがかなり増えた、しゃべってるかのよう
  • いちがバッグを持ち私が「いってらっしゃーい」と言うと手を振る
  • 怒ってる時は絶対目を合わせない
  • 名前を呼ぶとハイッと言って手を挙げる
  • ハイッはブームになると何度も言う
  • またね=バイバイ(手を振る)
  • 「すごーい」と褒めると自分でいい子いい子する
  • 渡すの大好き
  • すぐ取るけど
  • 渡したくない物は首を振って渡さない
  • 時々、はいっと差し出すので受け取ろうとすると、へへへーと笑って足をバタバタさせ渡さないよーとなる
  • ぬいぐるみにいい子いい子する
  • パパにも時々する
  • 私にもしてー