ランチ会

私企画しまして居酒屋ランチしてきた。事前に「座敷で」と予約していったんだけど、16畳位の部屋を貸切状態。しかも襖を閉めてくれて、隣の部屋との仕切りも襖だったんだけど幼稚園児とそのママたちっぽくてなーんにも気にせず過ごすことができた。24時間営業のお店で12時から18時まで800円弱のランチセットのみの注文だけでお店側にはとっても申し訳なかったけど;
今回は4組全員で。最初私たちと0さんとMちゃんの2組でお店に入り、約10分後にMさんとKくん到着。Iさんはまだ来れなそうなので先に頼み、いちはフライングでお弁当を食べながらおしゃべり。いつも足りないのでおかず多めにしたらご飯入りきらなくて小さめのおにぎりも。完全にOLのお昼だよ。さすがに全部は食べきらなかったけど、昼寝後またおにぎりを食べだしたよ?


いつも大人しいMちゃんが最初からテンション高くて部屋中をつかまり立ちで移動してた。それぞれ子を遊ばせつつ(いちだけ食べつつ)育児話が弾みワイワイ。約40分後にIさんとCちゃん到着。ドキドキ・・・前回たくさん泣かされたので身構えていたがやっぱり泣かされた。「ぎゅ」や「なでなで」など一つ一つの行動が強くてビックリしちゃうんだなぁ。私も後ろからおもいっきり髪引っ張られた・・終始動きっぱなしだったCちゃんも3・4時間経って少し落ち着き「どうぞ」「ありがと」をMちゃんとやっていた。いちはCちゃんにビビったのと店内が暑かったのでぐずぐず;パーカーを脱いで半袖になったら緩和されたけどぐずぐずしてるうちに寝てしまった。起きてからもみんなの中に入っていこうとせず終始傍観者。


おしゃべりもしたけど子供たちを見ていた事の方が印象の強いちょっと疲れる会になってしまった。気軽にお茶やランチを楽しむのはもう少し、いやもっと先なんだなぁ(遠い目)
あ、いちが立ち上がる時に「よいしょっ」と言ったら笑われた(笑)最近よく言うんだけど結構使い方あってて(って言うのも変だけど)可愛い。果たしてこれは意味のある最初の言葉なんだろか?みんな「ママ」や「パパ」を時々向かってじゃなくても言うと言っていたけど、いちも時々言うけどそれを最初の言葉にしていんだろかと悩む。そのうち意味がついてくるのかもしれないけど、結局最初の言葉がどれなのかわからなくなりそう。可愛いけど「よいしょっ」は嫌だなぁ(笑)