今日の流れ

  • 夜中鼻づまりと熱からの辛さか、いつも以上に眠りが浅くいつも以上に寝相が悪いいちにより何度も起こされた。それと、たけちゃんも出勤時間を遅らせたので9時過ぎ起床。
  • 10時半に病院を予約してしまったので、出勤&病院に行く準備をする。9時45分頃いち起床。「ママイヤ、パパー!」なので出勤準備途中のたけちゃんにいちの着替えやら熱測りを任せて私は準備を終わらせる。平熱。バトンタッチしていちに軽く朝ごはんを食べさせ10時10分出発。駅でたけちゃんと別れ病院へ急ぐ。
  • 10時40分頃着き11時15分頃診察受ける。ベビカの中でパンを握り締めたまま食べなかったので超絶お腹が空いてきてぐずるのでしぶしぶ食べさせていたら「診察前は食べさせないでください」と怒られた。中途半端に切り上げられたため泣きながら診察室へ。泣き叫んでいて心音聞こえないが喉は腫れていたらしい。また土曜日に診せてくれと。
  • 薬局で薬をもらって買い物して帰る。その間に持っていった分のパンと赤ちゃんせんべい完食。
  • 帰ってからすぐにご飯。13時頃。薬をスプーンで飲ませようとしたら拒否ったのでねっころがらせてスポイトで。ギャーギャー泣いたが飲んだら「あれ?そうでもないじゃん」の顔。ものっすごい勢いで褒めたら自分でも頭を撫でながら「うふふ」の顔(笑)
  • しばらく遊んで14時半昼寝。
  • 16時過ぎに起きるも、16時前に仮眠した私が起きれずウトウトしていたら16時半に。
  • したらウンチしてた。おむついっぱいに広がった下痢ウンチ。初下痢。いつもと臭い違うしいつもより臭い。でも普通の顔してる。
  • 18時半夕食。人参の摩り下ろし・じゃがいも潰したの・さつまいも(食物繊維豊富だけどいちが好きだから・・)・はんぺん入りのお粥。写真は冷まし用に取り分けたもの。昨日はさすがに半分位残したけど今日はほとんど食べれた。

   

  • 無表情ながらもいつものように遊んでいたかと思えば20時過ぎに2回目のゆるいウンチ。今度は布おむつだったのでパジャマについて総着替え。やっぱり普通の顔してる。写真は全部積み上げて嬉しそう。何回か着替えて服がチグハグなのはスルーで!

   

  • 21時に熱測るも平熱。
  • 22時前就寝。

たけちゃんは明日(確か)小田原で早朝から仕事なので泊まり。な・の・で、コレを書きながら一人梅酒。こないだのお祝い以来お酒2度目。危うく冷蔵庫に入ってたフリーを飲むところだったよ!23時15分、早めに寝よー。

追記:小田原でなく藤沢でした。



*メモ*

  • 下痢の時食欲があればデンプン質を。おもゆ・おかゆ・じゃがいもなどは便が固まりやすく消化吸収もよい。
  • りんごやにんじんに多く含まれるペクチンは、デンプン質と組み合わせると下痢に効果的。絞り汁は効かず、すりおろすと効果高。

最新版 はじめての離乳食 (主婦の友新実用BOOKS)

最新版 はじめての離乳食 (主婦の友新実用BOOKS)

コチラより。