1歳3ヶ月(昨日)

ここ最近、いちが可愛すぎてヤバイ。この可愛さどうしてくれようってほど可愛くて可愛くて・・今日は成長が嬉しくて涙出た。寂しいより嬉しくて、私も親としてなんとかやっていけてるのかなと思える。子供って本当にすごい存在。ちゃんと応えられるように心に余裕を持って接していきたい。



1歳3ヶ月での変化
身長 74cm(立った状態で印をつけて測った)
体重 


1日のリズム(先週から)
起床7時〜8時→朝食8時半→昼寝10時半(〜1時間半)→昼食12時半
昼寝16時前後(〜1・2時間)→夕食18時半→風呂→就寝21時〜23時

  • 家にいる時は基本おやつなし。1回の食事をガッツリ食べるから大丈夫みたい
  • のりがあれば何でも食べる
  • でも食べ方には注意が必要で、いちのこだわりを尊重しつつささっと
  • 同じ物なのに急に「イヤッ」と食べなくなるけどスプーンやフォークを持たせてあげるとこれまたなんでも食べる
  • 早食いでもある
  • ご飯はまだなんとなく軟食
  • はみがきわりと好き。「ゴロンして」と言うと足の間にスッポリはまって自ら仰向けになる。ちょこっと嫌がりながらもちゃんと口開けてくれるし、時々声を出して笑う
  • 私が歯磨きしてると指を口に入れてマネする
  • 靴下を自分で履こうとする。親指まで入った
  • 歯はまだ8本
  • 出掛けると分かると靴を履こうとする
  • 「まだだよー」と言うと持ってくる
  • 手袋を見つけるとつけてほしい
  • 洋服畳むのブームになりつつある
  • おもちゃの○△□などをはめる
  • でも絵合わせ的な通す物は出来ない
  • コップタワーも一人で全部積める。カチッとはまるのがいいみたい
  • 「ないない」と言うと元にあった場所に戻す
  • 「ボールとって」など指定した物を高い確率で持ってきてくれる
  • ぐるぐるどっかんのおなか・回れ・走れ・ゴロンの動作が出来てたのに最近やらない
  • ぱわわっぷが始まるとリモコン持ってくる、「変えて」の意
  • ペンをちゃんと持てる
  • お絵かき先生大活躍、書くだけでなく消せるので楽しそう
  • 車の音にビビリまくり
  • 思い通りにならないと座り込み。外ではすぐ立って行きたい方に行ってしまうが、家ではぐでーっと倒れて泣く


いち語

  • 「ぱぱ」目の前では言わないが、帰ってきた!とか、まだいるの?な感じの時に語尾上がりで言う
  • 「よいしょっ」たぶん本当の最初はコレ
  • 「あっ!」「ぁあっ!」「あーあ」など色んな言い方する
  • 「おいし」って2・3回言った気がする
  • あとは宇宙語多し