河口湖

中央道ガッラガラ。1時間半位で着いたわ。長野からやってくるたけパパたちの到着を待ちながら公園行ったり富士山見たり。肉眼では頂上まで見えたけど写真だと薄っすらすぎて見えるような見えないようなだね;



公園の駐車場でまたいわきナンバーと出会った。5台位かな?若いファミリーが数組な感じだった。日帰り温泉が近くにあったのでそこに行ったのかなという感じだった。
13時過ぎにたけパパ組と合流してお昼を食べに。ホテルでおいしいほうとう屋さんを教えてもらい、いちも初めてのほうとうをしっかり食した。



昼食後もう一度富士山を見に行くもさっきよりも風が強く帽子のように雲が被ってしまった。午後は雨予報だったけど降らなかっただけましかな。
ホテルにチェックインしてしばし休憩。さすがに人も少なく、西館に泊まる予定が部屋がグレードアップして新館のスイートルーム(ともう一部屋)になった。街も閑散としてたがそりゃこんな時に旅行に行く人は少ないだろうよ。私たちはスートルームの隣の部屋でたけママと4人で寝ることになったが起きてる時は一つの部屋に集まって談笑。それにしてもどちらのおばあちゃんも本当に元気!2人とも90歳を越えているのに杖も使わず常備薬もなく耳も遠くなくて本当にしっかりしている。いちは思った以上に私から離れて一人でちょろちょろしたりしていた。たけママにはすっかりなので私とパパとたけママの誰かがいれば全然大丈夫らしい。おばあちゃんズにもたくさん遊んでもらった。そいえば長野のおばあちゃんのプレゼント攻撃には私もまいった!いちにブランケットと洋服を頂き、私たちにも高級パジャマやしめじや地元のお菓子やらたくさん。同じ物を義家にもなのでものすごい量(笑)お礼言いながら笑うしかなかったわ。いちの人見知りは本当に落ち着いてきてて今回は人見知りで一度も泣かなかった。いつもダメだったたけパパと弟くんも最初から平気だったしすごい進歩。いちが笑うとみんな笑って、みんなが笑うといちも笑って、楽しそうでよかったわ。
夕食後におばあちゃんズとパチリ。