落雷

昼過ぎいちを寝かして一人時間を過ごしてたら、空がグレーになってきてTLで「雨が降ってきた」とか見たので洗濯物を避難させたら約20分後、雷とともにザーザー降りだした。久しぶりの雷だーとビビンバを食べながらテレビ見てたら、強い光と爆音がほぼ同時にゴロゴロゴロゴロゴロゴロー!!私、一人の時は声出ないタイプの人でしかもいち起きなかったのは本当よかった。でもテレビ落ちたよ。たぶん近くに落ちたんだな。水道も出ないよ。インタホンも通じない。後で知ったけど固定電話も使えなかったらしい。照明とか電気は使えるのに水道はダメになるんだなー。(水道出すのに電気使ってる)
いちを遊ばせつつ状況を確認しに下に下りたらすでに業者さんきてた。ライフラインの全て約3時間で復旧。
隣の市には竜巻もきてたようで、後で映像見たよー。明日も天気不安定らしいしなぁ。