昨日の子供たちのチョコ事件

自分があまりにダメな大人で恥ずかしかったので書けなかったが、やはり書いておこうと思う。


おやつに出したクッキーが無くなったので「チョコここにおいておくから1つずつ食べてね」と一口チョコを2つダイニングテーブルに置いておいた。すぐカーリーが取りに来たと思ったらバッと2つ持っていった。取りに来たのは視界に入った程度だったがどうするのかと見ていたら、2つ持って遊んでいた場所に戻りポケットに入れたか床(自分の近く)に置いた。Kちゃんもすぐテーブルに取りに来て「チョコなーい」と言ったので「カーリー知らない?」と聞いたが知らないと答える。私は見ていたので「なんで無いのかなぁ?2つ置といたのになぁ」「本当に知らない?」と何度か聞いていると「じゃあポケットに手入れてみてよ」ときたのでチェックするもそこには無い。その間もみんな遊びながら。
したら子供用のテーブルの下にチョコが1つあるよ。私は回収するタイミングを窺っていると、なんとなくカーリーも気にしてる感じ。遊んでるすきに回収成功。カーリーはチョコを1つ食べているので当然ながらKちゃんも「私も食べたいよー」と。新たに持ってくる振りをしてKちゃんに手渡したけど、結局その事に触れず終わってしまった。
ちゃんと言えなかった。どう話たらいいものかと考えてるうちに終わってしまった。でもそれじゃダメだ。人を欺こうとしたりなんでも思い通りにしようとする節のあるカーリーもいけないが、それをいけないことだと教える人がいないといけないのにそれが出来ない私はもっとダメだった。親はもちろん教えているだろうが見えない所では限界があると思うし、そこで私が話をしなかったらどうすんだよ!不甲斐なさと後悔と失望と・・・
うちは賃貸だし(そゆ問題じゃないけど)親の目気にせず大人としていちの母親としてきちんとしっかりしよう。そう、私は母親なんだから恥ずかしくないようにいちにもこれから言っていかなければいけないんだから。