1歳6ヶ月

全然気付かなかった。今日が20日だということに・・・(数日経ってから書いてる)3日後に気付いたという。1歳6ヶ月ってちょっとした節目じゃないの?!更新しない日が続くとすぐ「今日は何日?何曜日??」になるからダメ。がんばらないと。。
しかも1歳5ヶ月も書いてない!


そんな訳で1歳5・6ヶ月での変化

  • 昼寝は1回になった
  • でも生活リズムはバラバラ
  • 食事は家では薄味で今までとそんなに変わらないけど、外食時は色々食べるようになった
  • お菓子やジュースは3歳まで基本禁止なのでベビー用のみ
  • まだほんの少しだけど自分ですくえるようになってきた
  • にんじんやピーマン、いんげんなどの色の濃い物?基準はよくわからないが選び食べするようになった
  • でも食べることもある(隠せば全然大丈夫だし)
  • 急に手掴み食べが始まった!
  • 歯は14本目まで生えてきた
  • マジでいないいないばぁ好き過ぎる
  • でも「わーお」とか毎日のものには飽きてて早送りしてとリモコン持ってくる
  • リモコン見つけるとテレビ見せずにはいられないのも困りもの
  • ○が描けるようになった(グルグルとだけど)
  • 「わんわん描いて」と要求してくる
  • 「おえかきしてて」と言うとおえかきして待っててくれる
  • 怒られてるのがわかると目を合わせないで固まる
  • でもわかっているようで同じことはしない
  • ベランダに出たい
  • くし出して髪をとかす(とかす髪ないのに笑)
  • とにかく私のマネをする(化粧水つけるとか)
  • 問いてOKだと「うん」や「はい」と言い、NGだと全力で首を振る
  • そんな感じでなんとなくやりとりができるようになってきた
  • 「ないないして」より「お願いします」の方が効果的
  • トイトレは休止中。まだ始めたというほどじゃないけどものすごい拒否なので時々誘ってしまうが一旦中止ということで
  • おむつ替える前に「おしっこ出た?」と聞くと、トイレだと察知してか首を振る場合もあるが、おむつを見て出た気がするという表情をすることも

いち語

  • 語尾に「○○だねー」とか言うと「ねー」と言う
  • 「いてーっ」→痛い所を押さえながら言う
  • やんわり言ってる名詞はいくつかあるんだけど(私たちにだけわかるような)まだはっきり言葉が出てこない
  • 動物の鳴き声や「じゅーじゅー」などの擬音ばかり