1歳6ヶ月健康診査

健診の流れ
①受付(10:00〜10:30)
②問診
③身体測定
④小児科診察
⑤歯科相談【歯の汚れの染め出しを行う】
⑥歯科診察
⑦保健相談【結果の確認と今後の生活についての相談】
⑧栄養相談【必要のある方のみ】


最後から3番目だったから待ち時間が長くて2時間かかった。でもいちは積み木したり絵本読んだり他の子と軽く交わしたりして待ってる間は人見知ることなくご機嫌だった。

  • 問診しながら動物の本見て言葉しゃべれるか反応を見たり積み木を積めるか試したり。後は事前に記入した問診表見ながらの受け答え。でも本当に人見知りかなり落ち着いてきた!呼ばれると一瞬ビクっとするけど前だったら泣いてたのに、ちょっとうずくまったあと様子見て出された物は手に取るし唯一「わんわん」て言えた!嬉しかったよ。
  • 身体測定  体重⇒11.25kg  身長⇒78.6cm
  • 小児科診察は体調についてと聴診器で胸と背中の音、喉の辺りを触診。問題なし。
  • 一番気になっていた歯科相談&診察。問診後歯の汚れの染め出しをして歯ブラシの指導。染め出しは上の歯4本のみ。目立った所はなかったけど全体的にちょっと甘めだったみたい。模型を使って前歯はくるくる、奥歯はしっかりと。ちょっと移動して今度は先生に診察してもらったらやはり歯石ありました。下の前歯裏側。私勘違いしてたんだけど、歯石が虫歯になっていくんだと思ってたら違うのね。「今すぐ処置する必要ないしこれからもちゃんと磨いていれば虫歯にはならない」と言われた。歯ブラシでは取れないし茶渋なんかで色はつくけど器具で簡単に取れるから大丈夫なんだってね。「2歳過ぎとか落ち着いて診察受けられるようになってから取ってもらえばいいよ」と。よかったよ!安心したよ!でも気になるから一応通ってる歯医者さんに相談してみよう。
  • 保健相談では叱り方について聞いてみた。私の説明が下手過ぎて伝えられなかったのがいけないんだけどモヤッとした返答しかなかったので残念。叱るって難しいよね。分からないけど分かってきてるから説明するけど私くどいかもって思うから。どんな風に言うのんがいいか具体的に知りたかった。
  • 栄養相談で食べすぎ疑惑について相談してみたがグラムで返ってきた。ご飯1杯80〜90g・芋類30g・果物100g・肉や魚20g。全然ピンとこない。表を見ながら説明されたけど聞くのん諦めたよ。栄養士の勉強でもしてたら分かるんかな?なんとなくいちは食べすぎの部類に入ってなさそうなのでいいことにする。おやつあげてないのもごはんたくさん食べてればナシで問題ないからいいって。


2歳頃から3回シリーズで実施されるわんぱく歯科くらぶに申し込んできたよ。3回目にはフッ化物塗布(フッ素とは違うの?)があるので是非参加したい。でも2歳半まで待ってられないかも。