いざ神戸!

いちと2人で新幹線は初めてだけど実家帰るのに電車で2時間とか何度も経験してるので結構余裕あった。時間もお昼またぐから昼寝するかなーとかなり期待してたんだけど、そう甘くはなかったよ・・・
7時にアラームかけてたのに2人して4時台に目が覚めたよ。もっかい寝ようと2人でゴロゴロしたけど眠れんくていちは歩き回るし私はそれでも寝ようとしたけど眠れなかった。仕方ないので6時過ぎに起きだして私はお昼用のおにぎりやら洗濯やら自分の用意をし、いちには朝ごはん後にテレビを見ててもらった。だから9時半に寝ちゃうんだよ。新幹線に乗る直前に起きたしね。あーあ計画台無し。車中ずーっと落ち着きなくて歩き回りたくて制止するのに疲れたぜ。隣も子連れ家族だったしそんなに混んでないけどいつもに勝るハイテンション。ほとんど座ってくれなかったよ。名古屋でお隣が降りた後はもう軽く放置、いや迷惑のかからない程度に見守ることにした。


なんとか新神戸駅に着いてたけちゃんと合流。ホテルまで直行のバスに慌てて乗り込む。今回泊まったホテルは住んでいた所のすぐ近く。どんだけ好きやねん!って感じだけどこの場所が本当に好きみたい。交通の便は悪いという噂だけど、子ども(特に幼い子)を育てるにはとても良い環境だと思う。ちょっと閉鎖的かもしれないけどとにかく安全。季節の折々にはイベントがあって楽しい町。住んでる時はぶつぶつ言ったこともあったけど今はもう一度住みたいと思う。
1時間ほどホテルで休んだ後は私といちは妊婦期に知り合った母子と感動の再会。たけちゃんは前の会社の人と飲みに。いちはまたしても感動の再会の前に寝ちゃったよ。着いてからも30分くらい寝てたかな?今回Tさん宅にお邪魔させてもらったんだけど、TさんとRくん・OさんとMちゃん(Mちゃん発熱の為欠席)Sさん母子とは予定が合わず会えなかった。16時前に着いてお茶しつつおしゃべり。「バーン!」「ゴーン!」「だだだだぁー!」など身振りつきのオーバーリアクションに笑い、久しぶりのハイテンポがすんごい楽しかったー!おもしろすぎる(笑)起きてすぐはうずくまって顔隠してたけどわんわんやうーたんに釣られてガッツリ遊びだしたのでほっとした。Rくんはやはり電車や働く車が大好きでトミカはもちろんDVDをつけると踊りながら「ゴーゴー!」と。働く車の写真つきのカードは真剣に読み漁ってた(笑)いちとちょこっと絡んだ瞬間。


途中まではよかったんだけどRくんが急接近した途端泣き出し、それから近づいてくると逃げ回り追い詰められては泣くを繰り返してた。一度も叩かれたりしてないし本当に何もされてないはずなのになー?ごはんも用意してくれてて(いちの分も)嬉しかった。3時間が本当あっという間で楽しかったわー。新幹線着いた時も思ったけど、私ふつーです。街を歩くのも人と話すのも、感動というよりつい最近までそこいたかのような感覚だった。1年半じゃそんなもんなのかな?あまりに普通でホテルに戻るのが違和感なくらい。すぐそこにマンション見えるのに。
その後たけちゃんが飲んでる先に行った。2日目はどうしても会えないということだったので私も会いたかったので。このメンバーには私も仲間に入れてもらってかなりお世話になったのでいちの成長した姿を見せたかったのだが、人見知りが炸裂してたけちゃんに顔を埋めて寝てしまった。帰り際に起きたけど硬直してるしベビカに座ってるしで結局動いた姿を見せられなかったな。
21時頃ホテルついてからはお絵かき三昧。昼間着いた時もお絵かきずっとしてたし。寝たのん・・・23時くらい?色々疲れてるのに遅くまで連れ回してごめんよ。