ねぇねぇっ!

コチラは犬と猫の絵を見ながらえーんと軽く泣きマネしたり両手をグーにして口をパクパクしてるので観察していたら「ねぇねぇ!(歌って!)」と言われ一緒に歌っているところ。



昨日あたりから?仕草をして歌ってくれと要求してくるようになった
!他にも例えば、

  • 両手をグーにして招くように手を振り体を横に揺らす → おにぎりきゅっころろんの歌
  • グーからパーと手を挙げる → わんだふぉーの歌のやつ
  • 下の方でグルグルしてパーっと手を挙げる → ぐるぐるどっかん
  • 手を花の形にし、横でパタパタする → ちょうちょの歌
  • はしってダーのパッケージ(雑誌の中の写真)見て片手を挙げてダー → はしってダー

思い出せる要求曲はこんなとこだけど、「おにぎり」や「ちょうちょ」は一緒に歌うのよ!合ってるのは語尾だったり言える一語だけだったりだけど口ずさみながらリズムとりながらでビックリ!それにわざと要求曲を歌うと「違う!」とちゃんと言ってくるし、こっちの言ってることが分かるようになっただけでもビックリしてるっていうのにもうこんなこともするようになったのね。それと「さいたさいた」や「あそぼ」など歌と踊りを知ってる曲なら歌えば踊ってくれる。


それと、また親ばかなんだけどコレもすごいと思うよ。むしろこっちのがすごいかもしれん。顔描いたよ!「顔描いて」というと輪郭らしき線を描いた後「めめー」「くちー」と言いながら描いてんのよ。丸も上手くなったしねぇ。やはり運動より美術系か?(笑)