初プール

微熱は昨夜から平熱にがくんと下がり朝から絶好調のいち。一番に起きたいちは現物置部屋(旧寝室)に行きガサゴソとビスケットを持ってきた。見たことないはずなのにそれが食べ物だと分かるのは本能としか言い様がないよね。でも私は「それは違うよ。いちのじゃないから戻してきて」と半分寝ながら言っていると戻しに行った。と思ったら、今度は封の開いてないタマゴボーロを持ってきた。食べる仕草をしてるのでしぶしぶ起きて朝食の用意をしようとするもタマゴボーロを離さず椅子に登ろうとしてるのでご飯出来るまでの間食べてもらうことに。しかし「ぱっ(キッチン指差して)」と何度も言われるので野菜ジュースで蒸しパンを作った。HMなくて不安だったけど無表情ながらも「おいし」と言ってくれたのでよかったわ。
1週間も引き篭もっていたので近所のベビザラスへ。薬も効いて行く途中で寝ちゃって帰る頃起きたから一緒に行った意味あったのか、ないな。私たちはお昼食べて、プールと水鉄砲買って帰った。

ジャングルフラワーベビープール (102x81cm)

ジャングルフラワーベビープール (102x81cm)


はりきったたけちゃんはいちがお昼食べた後準備をして入れてみたよー。病み上がりだから私は寒いんじゃないかとかもっと温かいお湯にすればよかったとか思いながら、いちは無表情に楽しんだ。片桐はいりの「わたしのマトカ」を読んだばかりなのでいちはフィンランド人だとか言ったり。フィンランドの人は楽しい話をしてても顔には出さずぶっきらぼうなんだそう。とにかくよほど楽しかったみたいで30分程で切り上げ風呂に入れた後もまだ入りたいと言い張るので水気を拭いて水のないプールに入れた。でも結局底を拭いてリビングでも遊んでたよ。気に入ってくれてよかった。これで暑い毎日も乗り切れるか?!


写真は夕方中庭で遊んだ時。お隣さんに頂いたスヌーピーの乗用玩具。