母子友

3ヶ月半ぶりに会ったよー。駅前の24時間居酒屋の座敷(個室)を予約してランチ。前にも1度同じメンバーで行ったことあるんだけど、畳とふすまがキレイになってた!前回同様、ランチの定食のみで5時間半居座りました。全然嫌な顔一つしない店員さんたち、本当すいません。最近色々流行ってるから広場に行きたくない母子もいて、座敷で個室なんてすごく助かる。
12時半に待ち合わせて先に子が食べ終わり、私が持参したクーピーでお絵かき。みんなクーピーとか色のあるのでのお絵かきは初めてだったみたい。いちはなーんでか黒とか茶色ばかり選んでたなー。子供が黒ばかり選ぶのはよくないと思ってたけどMさんが「今はまだ濃い色のものを選ぶみたいだよ」ってフォローしてくれた。確かにオレンジとかピンクとか手に取って描いても(黒でもだけど)筆圧がなくて薄い(人前なのもある?)のよね。黄色なんて一本線を描いただけで色変えるし、そうなんだと信じるよ。お絵かき先生は力入れなくても描けるからかなぁ?
それもあってかどうか「描いて」と言ってくることが多かった。Kくんは朗らかな見た目とは裏腹に力強く描いてたな。Cちゃんは保育園に行きだしてから攻撃的な部分がなくなった気がする。「ダメッ」ってのも多いけど一番お姉さんだ。いちは最後まで溶け込めなかった;後押ししても離れたところから2人を見てる。しかもすぐ戻ってきてしまうという。(昼寝後の様子)



14時半頃みんなお腹いっぱいでちょっと遊んでから一斉に眠くなってほぼ同時に昼寝。いちは1時間ちょいでむくっと起きてから抱っこで寝てたけど、2時間後にぽろぽろ起き始めるという素晴らしい奇跡。子が起きてる間は話なんてほとんど出来ないけど、今日集まれた3組ママは(もう1組いる)結構気にしてるの知ってたから寝てる間にどうしてるあーしてる聞いたり情報交換出来てすごくよかった。
もしかして、1〜2ヶ月に1度会うくらいが丁度いいのかな?毎週とか遊んでると話のネタなくなりそう(私が)だし?いちもそろそろ慣れないかしら。いつも室内ばかりだから外で遊ばせてみたいなー。