子供って

本当にあらゆる格好で寝るのね。本当にこのポジションでいいのかしら。



今日のお昼は和風丼な感じだったんだけど、入り卵が入ってたからか調味料の具合がよかったからか、何度も「おいし」と言って食べてくれたー!一人で食べきるなんて久しぶりすぎて嬉しかった。
午後はいちのマイカーでドライブ。しまってる場所知ってるから玄関出る度に出せと言われてたからね。そいやいつも同じコースを散歩してる時は抱っこって言わなくなったな。散歩中の犬に出くわすとマイカーから慌てて降りようとして毎回足引っ掛けてドタバタわーとなる。大型犬よりも小型犬にビビるいち(笑)そして、風が強くてハゲが露に。


あ、あとね、朝起きた時とか遊びの区切りの時とかに「ぱぱ」と言う。朝起きた時は洗面所や奥の部屋やリビングに行って探してる風だし、昼間や夕方は風でちょっと音がしたり玄関の手前の扉のカシャンて音がした時(お隣さんとかでしてる)に玄関の方指差して「あっぱぱ!」と。今まで一度も言ったことなかったから驚きなのと存在?記憶?寂しさ?変化をちゃんと感じてるんだなーと。もう少ししたら「行かないでー」っとかって泣くのかな?



困ってること。(記録)
積み木で遊ぶの好きなんだけど、私にあーして欲しいこーして欲しいってこがあるのに「んっ!」としか言われないからどうして欲しいのか全くわからない。どんなに聞いても提案しても手を取って要求してくるわけでもなく単語を発してもくれないから結果いちが泣くという。ひっじょーにめんどくさいので積み木隠しちゃおうかと思うくらい。でも想像力を高められるんでしょ?一人で遊んでる時は楽しそうだし。代案がうまくいくことも極稀にあるから根気よく付き合うしかないよね。もーぅちょっとどうしたいか教えてくれたらいいのになぁ。