再診

昨夜はずっと遊んでもらい22時過ぎに就寝。今朝はゆっくり出社だったのでトータルで1時間ほど遊び一緒に朝風呂して、落ち着いてたので「ぃっしゃい(いってらっしゃい)」できた。
20分後追いかけるように私といちも病院へ。待ち合い室では終始絵本。でも周りの子たちが気になって、時々寄ってくる子もいるので集中出来ず。すんごい観察してるねー。本棚に戻してる時も後ろからガガーと誰かが来ると察知してすぐにこっちに飛んで戻ってくる。最近は特にママ友とも会ってないし同じ位の月齢の子とふれあってないからねー。ウイルスの時期は益々出にくくなるわ。
診察室のドアを開けて看護師さんが「○○さーん、どーぞー」と言ったを聞いて「どっぞー、って(どーぞーだって)」と何度も教えてくれた。いちの名前が呼ばれるとビクってしたけど抱っこして私が「いち、どーぞーだって」と言いながら診察室へ。症状や熱の具合なんかを軽く話したあと背中と胸に聴診器あてて、喉見るんだけど、なんと今日初めて最後まで泣かずに受診できたよ!(あ、たけちゃんに報告すんの忘れた)いつも泣くから背中からして前に向き変えるんだけど、おとといはいつも通り泣いたのに今日は泣かなかった!!器具使って喉見る時も!帰りにめちゃくちゃ何度も褒めたわー!いちも胸に聴診器あてる真似して「もしもしー、した」とか「あーん、した」って何度も言ってた。私も褒めた後だったから自慢したのね(笑)すごく成長を感じたなぁ。
薬局にて窓辺に並んでたプーさんを椅子に並べて満足してる図。


薬は咳止めが追加された。咳は寝起きと夜中にちょっとだけど一応だって。薬を袋に入れてもらって帰ろうとしたら、手に掛けてくれと差し出してきたので掛けてあげた。泣かずに受診も出来てお姉さんみたい。ふふふ。
行きは時間無くてベビカに座ってもらったから帰りはあるいてゆっくり。電車も見れたしよかったね。と思ったら来る前から「あか!」と連呼。電車はオレンジだったので赤がよかったのかなーと推測したけど(色の分別は出来るので)この線は赤い列車あるのかしら?ちなみに行きは青だった。あと黄色もある。
今夜もギリギリ21時前に帰ってきたのにいちは尽き果ててしまった。しかも私が布おむつ干してる間に。明日から3日間だけどまた出張。たけちゃんもいちもファイトー!