めんそ〜れ沖縄

本日の行動
4:20 起床
5:05 出発
  ↓(電車とバスを乗り継いで)
7:10 羽田空港
  ↓(チェックインして朝食)
8:35 羽田出発
11:05 那覇空港
  ↓(レンタカー借りて南部へ)
A&Wにてジャンクなお昼
昭和記念公園
カフェくるくま
17時過ぎ ホテル
  ↓
19:00頃 ホテル内にて夕食(BBQバイキング)

いつもの如く細かく書いていて写真も多いので畳みまーす。

朝早すぎるのがすごーく気になってて心配だったけどその時がくればなんとかなるもんね。ギリギリまで寝て、着替えさせても寝ててスリングに入れる時に起きた。空港までリムジンバスが出てる駅まで行って両さんと初めてパチリ(そう、あの駅)空港着いてチェックインしてから朝ごはんを食べたんだけど、私異様にお腹空いてて朝からトルコのドネルドゥルムっつーケバブのラップ巻きみたいなのを食べたよ。肉がぱっさぱさで食べるの疲れて軽く後悔。
1時間半も余裕あったはずなのにもう搭乗20分前。何回やっても検査受けるのドキドキするよね。たけちゃんの手荷物として持ってたバッグの中にペットボル入れてて(だって入れたままで大丈夫って言ったじゃん!)ちょっとあたふた。おむつ替えたら搭乗始まってたのでいそいそと乗り込んでお茶やらタブレットやらおもちゃやら色々スタンバイ。
たけちゃんがが耳ツーンが酷くて顔面痛くていたたまれなくなる時があるっていうから日を追うごとに心配が増してきて離着陸の時はそれしか考えてなかったよ。バスから飛行機が見えた時からいちは「ひこっき」と大興奮なので音にはそんなビビらなかった。私たちも平然としていつも通りな感じでおもちゃで遊ばせてるうちに離陸。自分の耳がつまるたびにお茶飲ませて、お茶の頻度がきつくなってきたらタブレット(乳幼児用の食後に食べるやつ)を。泣いたり暴れたりはなかったけど気圧の変化がきつい時はお茶を拒否してしがみついてたな。とにかく夫婦揃って約30分平静保ちつつ気圧と戦ってた(笑)着陸時も同様。着陸した時の振動とか恐いかなぁと思ってたら全然平気だった!離陸後1時間ほど色んな体勢で静かに遊んで過ごしたあと「ねんねしたら〜」と言ったら私とたけちゃんの足の上にうつ伏せになって5分で寝た。

着陸直前に起きたので快適な空の旅でした〜。

あっという間に到着。

長袖は暑いだろうということでたけちゃんといちは夏仕様に。私は元々薄手だったので変わらず。しかし思ったほど暑くなくて、てゆか日陰は風が涼しいのが気持ちよくてノースリはもうちょっとあれだったかしら(笑)
去年の夏に沖縄インターハイに仕事で来てたたけちゃんは那覇市内にはちょっと詳しい。ので?お昼どうしよーかーと言いながら走ってると「あっ沖縄きたら行かないと」とか言ってA&Wへ。ドリンクがジョッキでビックリ!でもほとんど氷で実質量は普通だったような。ビッグなおいしさだった。今回の旅ではいちのごはんは臨機応変にといか堅い事言わずにいこう決めていた。最初っからおもいっきりジャンクだけど一応キッズメニュー(奥の黒いカゴ)があったのでそれを頼んで朝食で余ってた米粉パンを食べた。とにかく4日間は食べれるものを選びつつも色々食べさせてみようと思う。

そして平和記念公園へ。海がすぐそばでしっかりと整備された綺麗な場所。いちは楽しそうに走り回っていたよ。資料室とかには行かず公園内を散策した程度だったけど日差しが暑くなってきて夏が戻ってきた感じ。

そいやたけちゃん曰く今日明日明後日って雨予報だったとか。ものっすごい青空〜。公園後車で20分のカフェへ移動。その間に寝ちゃったからゆっくりお茶できるかなぁと思ったら着いて抱き上げたらそのまま起きちゃった。ガックリ。車ひっくり返りそうなほどの傾斜を上った先のカフェはテラスから海が眺めるとても雰囲気のあるお店だった。しかもお店のすぐ横には芝生がはってあって木製のブランコなんかもあってまったりできた。今でも不思議なのは、ちょっと甘い物が食べたくてケーキとかもあったのに頼んだのはお店オリジナルのあずきがたっぷり入ったぜんざい。私あずきそんなとくいじゃないのにな。オリジナルだったから?

ホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ。ながっ!薄々気づいてたけど、修学旅行生がわんさかよ!空港降りた時も平和記念公園でもわっさりだったけどホテルもわっさり。でも部屋をランクアップしてくれたので学生たちと会うことはなく、しかもオーシャンビューのサンセットを望める部屋で最高でした!夜ごはんは疲れたのでホテル内のBBQビュッフェ。

(後書きだから書くけど)超が付く内弁慶はいちはホテル(室内)が一番はしゃいでて楽しそうだった!!