めんそ〜れ沖縄2日目

本日の行動
7:30 起床
  ↓(だらだら準備)
9:00 朝食
10:10 ホテル出発
11:00 美ら海水族館到着
13:45 昼食(食堂海路)
  ↓(後、昼寝)
15:30 エメラルドビーチ
17:20 一旦ホテルへ
18:50 夕食(居酒屋のどなんち)


天気がよくて海と空がめちゃくちゃきれい!それだけで感動してしまう。昨日は早起きだったのと結構疲れて22時前にみんなで一斉に就寝。しかしなぜか私は熟睡出来ず(2人はグッスリなのに)細切れに目が覚めてしまった。なので?準備がはかどらずいなばぁが終わってからの朝食になってしまった。それでも文句を言わない(言えない?)いちに感謝。しかし、ホテル自体はすごくいいのにごはんがイマイチだた。いやそれなりにおいしいけど、期待が高かったかなぁ。
朝食後ホテル内のシーサーとパチリ。みーんなにっこにこなのに恐がって抱っこないち。「こあい」って、全然恐くないよー。
 



そしてそして美ら海水族館へ!動物の本ばかりで魚にどこまで興味示すかちょっと心配だったけど、心配いらんかった!でも入り口から入ってすぐのヒトデ触れるコーナーは全然ダメー。触るどころか見るのすら恐いってどんだけよ!たけちゃんがなまこやヒトデをちょこっと持ち上げると言葉にならない声で拒否。後ろに隠れてそーっと見てた(笑)



水槽では「なっなっ!」言って真剣に見てた。



サンゴや熱帯魚をじっくり見ながらジンベイザメのいる黒潮の海へ。巨大アクリルパネルは本当にすごい!大きすぎて不思議な感覚になる。いちも恐がらずにたけちゃんの抱っこで目の前まで行き食い入る様に見てた。



ジンベイザメの迫力もすごいけど私はマンタが好き。結構可愛いのよねー。魚の名前はほとんどわかんないからいちには「黄色いさかなだよ」とか「小さいのがいっぱいだね(群がってるとこ)」とかしか言えなかった(残念すぎる)でも全然飽きなくて本当ずーっと見てた。アクアルームに移動しても私たちからくっつきながらも指差したり「あっ」とか「おぉ!」とか言ってずっと見てたなぁ。
13時からのオキちゃん劇場(イルカショー)を見に外へ。外出た瞬間に汗ふき出すほど暑かったよ。最高気温が30℃とかで東京都と10℃も違ったらしい。直射日光がきつくて外にいられん。しかもいち全然歩かなくて(館内でも)抱っこばっか。時間までエレベーターホールで水分補給したり待機してから向かう。始まるまでは目に見えた物を言いながら楽しそうに待っていた。それが始まった瞬間抱っこ。なんでかねぇ。でもイルカのことは知ってるし気になるのでそっと見る。少しずつ前向きになって時折パチパチ。顔は強ばってるけど彼女なりに楽しんでるんです(笑)
 



そいえば、イルカがジャンプしてる中に写ってる緑のボールが気になってずっと「ぼーうぼーう」って言ってたから「あれツーンってするんだよ。楽しみだねぇ」と私も期待してたのにまさかのスルー。お兄さんが大きいカラフルなビーチボールを持って登場してきた時はビックリしたよ。ビーチボールを尾びれでキックしていちは満足したみたいでよかったけどまさかだったよー。
13時半頃水族館を出てお昼へ。走りながら行き当たりばったりで入ったけどすごくおいしかった。オムライス風タコライス(旦那)と沖縄そば(私)。いちもどっちも食べたよ。
 



食後は昼寝に入ったため軽くドライブ。でも行き先なしのドライブは苦手なので、30分程で水族館隣のエメラルドビーチに戻ってきて駐車場で起きるの待ち。早く海に行きたくてうずうずしてたので起きたら速攻日焼け止め塗って行った。15時半過ぎでも入ってる人がたくさんいてビックリ。てゆかまだ入れると思ってなかったわー。いちは砂浜に足をつきたくないらしくおどおどしてる。抱っこして波打ち際まで行くと、自分はもちろん入りたくないしパパとママも入らないでぎゃーだって。すごい形相で泣いて前拒否だからもう無理かと思ったわ。



この人人見知りと場所見知りが尋常じゃないの忘れてた。いきなり砂浜歩いて〜海入って〜なんて無理だったわね。ということで抱っこしながら貝殻拾ったり、砂落とすのに海で洗ったり、石を鳴らして「いい音だね〜」とか言って自然に抱っこから降ろしてみたり・・・ゆっくり流れを作って徐々に慣れていったよ。「そろそろ帰ろうかー」って頃にはじゃぶじゃぶ手を引いて入っていき帰りたくないってさ(笑)日の入りは18時頃みたいだけど16時半頃でもすごーくいい感じだった。
 



夕飯は車で5分ほどのところの「どなんち」という居酒屋。いちは白い米を中心にうみぶどうを2口(後は嫌がった)・豆腐チャンプルー・ラフテー・塩焼きそばなど。


 


いちは21時過ぎに就寝。私たちは夕食で飲めなかったので買ってきたビールと梅酒で乾杯。明日はホテルを移動するので移動中どこにいくかなどを決めて就寝。
ホテル内のお土産やさんの一角にシーサーの色付けとかオリジナル写真立てを作る所があって写真立てを作ろうかと思ってたのに飲んだらめんどくなっちゃって後で後悔した。18時〜23時までとかで行けたのになー。沖縄の梅酒が強くて酔っ払ったわ。お陰で朝までグッスリ。