近所の母子友会

すごーく久しぶり。毎度のことなんだけどね。今日はうちで一品持ち寄りにして集まった。Iさんが来週出産の妊婦さんなので外より家のがいいかと思って、しかもみんな移動手段ありなので私から「うちどうですか?」と誘ってみた。うちに来てもらうのは3回目。1組姫路に引っ越しちゃったのがすごく寂しいんだけど、私からふった以外で(しかもすぐ消えた)会話にも出なかったのがすごく寂しい。そんなものなのかなー。IさんとこのCちゃんもOさんとこのMちゃんもすでに2歳。まぁほとんど変わんないんだけど。
しっかしねー、いちは自分の家だというのに肩身狭すぎ。みんなおもちゃで遊んでるっていうのにいちは私にベッタリ。計算済みなのでいちがついてきやすいようにゆっくり動いたり一人にしないようにしたよ。不安にさせたり泣かなければ慣れるのも早いかと思ったから。
基本的にはみんな変わってないんだけど私自身他の子をみたことがないからすごく観察してしまった。比べてしまうこともあるけど、例えばCちゃんはお茶を飲ませてあげたりお菓子を食べさせてあげたりとお世話好き。一緒に遊ぼうとか共有することが出来る。Mちゃんはすごーく愛想が良くていつもニコニコ。ダンスが好きおもちゃの遊び方をマスターするのが早い。どれもいちは苦手だったりしたことがないこと。でもきっとみんなが苦手でいちが得意なこともあるからそれでいいと思う。他の子はどんなことが出来るんだろうって興味ある。今月いっぱいは絶対の予定がポツポツ入ってるからそれが終わったら12月は同年代に慣れよう強化月間にしようと思う!
とにかく今日は色々学んだしおもしろかったってこと。OさんがマルモリのDVDを持ってきてくれてかけた時は一瞬「はっ」したけどやっぱり踊ろうとせず私にくっついてるという写真。