バースデーイブ

明日は動物園に行って外食の予定なので今日誕生日会をしたよ。文字は去年の使いまわしで配置をポップな感じに。写真がちょい暗めになってしまったのが残念。



メニューは今回全然考えてなくて直前の買い物してる時ですら浮かんでこなくて困った。たけちゃんリクエストのハンバーグをメインにはんぺんにチーズや大葉を挟んだのやナスと大豆をピンチョスにしてミニお好み焼きを3種類、サーモンのサラダのみという。でもいちはとっても喜んで写真そっちのけで手を出してパクパク食べていたので嬉しかった。来年はちゃんと考えるね!あ、人参をキリンとゾウとハートで型抜いたら食べたよ!まんま人参を食べるなんて最近じゃなかったからビックリ。またやってみようかな。
そしてそしてバースデーケーキ!去年と同じわりと近くのお店で買ったよ。こだわりが強くて色々注意事を言われるの。イチゴは本当においしい時期しか出さないんだって。だから生クリームのホールケーキはチェリーケーキしかない。チョコ系やタルトは種類あるのにねぇ。で、今回はいちもケーキデビューしてみるかということになったので王道の生クリームにした。「泣いちゃうかなぁ」とか言いながらも電気を消してハピバースデーと歌いながらケーキ登場。私と一緒にフーと吹き消し拍手(笑)



再び切って出すとフォークを持って生クリームのところをちょんちょんしてる。食べていいよって言ってもすごい観察して大丈夫かどうかを見定めてる感じ。私たちが食べだすといちも一口。もう一口。さらにもう一口。



「おいしい?」と聞くと「うん!おいしー」だって(笑)すこーしずつペースが上がっていきパクパク食べたよ。チェリーもパクパク。そらおいしかろう。まぁ、今日は特別だからね。次はたけちゃんの誕生日だろうね。(案外近いよ)それにしても夕食結構食べたはずなのに、やっぱりケーキは別腹なのかしら?もっと食べると言ったような言わなかったような・・・まだ2歳の指が出来なくて親指と人差し指を立てて「にしゃーい」とするのが笑えてたまらない。3歳までに出来るようになるといーね!


昼間はプレゼントを買いにイケアに行ってきた。私の母親から頂いた軍資金と私たちのを合わせてミニキッチンを買ったよー!



キッチンの小物は母親宅にたくさんあるので後で送ってもらうのだけど、フライ返しやオタマのセットと野菜セットも購入。2人が昼寝してる間に作っちまおうと思ったらドライバーセットが見つからなくて途中でいちが起きたので一旦中止。再び2人が寝静まった後ダライバーも見つかりコソコソと作ったよ。すげーがんばった!明日の朝が楽しみだわ。



たけちゃんは体調不良により午後はグッタリバッタン。明日が不安だけど行くと言ってきかないのでがんばってもらおー!