ママはいちが大好きだー!!!

昨日の書いててどんどん不の方向へ行ってるのが嫌になったので、今朝から「今日は絶対出掛ける」と心に決めて午後ほっとるーむに行ってきた。外から室内の様子をみてたくさんいるようだったらやめようと思っていたけどまばらだったので入室。いっつもカード忘れてるなー。
入ってすぐ目が合ったママさんに「こんにちはー」と挨拶されたので返したらこないだ会った人だった。お子を見てやっと思い出しました;いちは最初はやっぱりべったりだけど泣かずに座って近くにある物に手を出していた。最後まで基本すぐそばにいないとダメなんだけど、他のママさんに話しかけられても泣かないし本当にこうゆう場は大丈夫なんだなぁ。
挨拶したママさん、今日初めて1時間ほど預けてみたんだって。したら全然大丈夫だったらしい。パパでさえ時々泣いちゃうらしいのにケロっとしてたって。すげー!いちもいけるかな??!登録(無料)すれば1時間500円で最大4時間まで預かってくれるのでいつか利用したいなぁと思っていたけど、週1でも2でも頻繁に通ってスタッフさんに慣れないと無理だよね。ですよね。でもいつかは利用してみたいな。
だんだん人が増えてきて結構いっぱいになってきたけど今日は1歳前後の子が多かった。1つのおもちゃに集中した時やぶつかりそうになった時にちょこっと話をしたりもしたけど、みなさんそれ以上話す感じはなく自分の子だけって感じだった。家にいるのとそんなに変わらないかなとも思ったけど、いちにとってはかなり刺激になったみたい。集中しておもちゃで遊ぶっていうよりは、周りの人たちを見渡してなんとなく近くにあるおもちゃに時々向かって行くという感じだった。「キャー」言って一瞬はしゃいだりもした。そんな感じで刺激を受けたので寝つきがよい。これは助かる。私も外に出て少ないが人と触れたので帰ってきてからいちと楽しくおしゃべりできた。けど謎の腹痛で帰ってきてから数回トイレに行き、その度にお隣さんが心配してピンポンしてくるんじゃないかと思うくらい泣いていた。どう思われてもそーゆー時は無理じゃんね!落ち着いてから「ごめんねごめんねー」と謝り倒し抱っこした。せっかく気分転換したのに最悪だったぜ。。


せっかく出掛けたのに撮ったのはこの道端でだけって・・・