9・10ヶ月健診

なんでこの月齢なんだろ?中途半端だなぁ。なんてことは置いといて9ヶ月21日の今日健診に行ってきた。


   出生時   今回
身長 49.1cm   70.5cm +21.4cm
体重 3475g    9335g  +5860g
胸囲 34.8cm   45.1cm +10.3cm
頭囲 34.0cm   44.2cm +10.2cm


洋服を脱ぐ時点でギャン泣き。中途半端に泣くより逆に固まって泣くので計測はわりとスムーズに終えた。診察室に移り背中と胸の音。ベッドに寝かせてお腹辺りの触診。ここから、お座り→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きといくはずがギャン泣き最高潮なのでハイハイスタイルにさせてもすぐ座り、先生がつかまり立ちさせようにも足を浮かして立とうとしない。私が立たせてなんとか立ったけど;その後抱っこしての問診でも「バイバイ・パチパチしますか?」「(私)します。」と答えたけど泣いてたもんだから先生が笑顔で手を振っても怯えたようにブルッと震えてやんの。「マ・パ・タ・ダなどおしゃべりしますか?」「します。」泣いてばかりでしゃべる気なし。私が見栄張ってるみたいじゃんかよーおいおい。終始泣いてばかりで結局なんにも披露出来ず終わってしまった。
歯は、今朝6本目(上前歯左側)を発見。虫歯の事も聞いてみたけど「この月齢で虫歯にはならない。なるのは1歳過ぎてから。見た感じも問題ない。心配なら歯みがきを。」と言われた。そうですかそうですか。私の勘違いならいいんです。毎日1〜2回2・3分の歯みがきも全力で嫌がる。本当ならもう少しやりたいところだけどまだ歯も少ないし仕方ないやね。もっと成長するにつれもっともっと全力で嫌がるんだろうなぁ(遠い目)
発育状態も栄養状態も問題なしということでよかった。



夜の寝かしつけ問題。以前からずっと気になっていて、でも言い出せなくてもやもやしていた事。夜はちょっとの物音でも敏感なので無音にして寝かしつけるんだけど、もちろんたけちゃんもそのことは分かっている。分かってるから極力音を出さないように気をつけてくれているんだけど、私的には極力ではダメなんですよ。無音なんです。寝てしまえば音に反応して起きることは少ないのに寝るまでが大変なんでね。昨日もそれでたけちゃんが静かに動いてる音で起きちゃって寝かしつけに失敗したのでついに言ったのよ。いちが寝たら私たちも寝るからその準備をしてるんだけど、それは寝かしつける前か寝た後にして欲しいのですよ。それでちょっと嫌な雰囲気になったけど仕方ないと思ってます。協力が必要なんです。
パパの寝かしつけを全力で嫌がるいち。