残暑復活

初めて行く子育てサロン。どこもあまり違いはないけど、あるとすればママさんたちの雰囲気。ここはみんな知り合いのような感じでその中には入りずらかった。いちは今日も私にべったりだし誰に話しかけられても泣くのでこじんまりと遊んだ。市でやってる出張サロンなのでスタッフさんはあっちこっち行ってるらしい。ほっとるーむも市でやってるとこなので知ってるスタッフさんがいた。かなり気を遣ってくれて色んなおもちゃを持ってきてくれるけど手を出さない。「ママが大好きなのね〜」は嬉しいようで嬉しくない。ムリに引き剥がしても泣くのは分かってるので時間をかけて慣れさせて後半は話しかけられても泣かないようにはなった。サロンが終わる15分前にだいぶ慣れてきたので私が1m位離れたら追いかけてくるものの笑ってた。最後はこれを繰り返して終了。1時間ちょいいたけどおもちゃを手にとって遊んだのは数十分くらい。あとは私にくっついて観察。もしかして私もそのタイプだからかな。。
帰りに丁度いい所で寝たのたので家に着いてからもそのまま1時間ちょい寝てくれた。



最近出掛ける日は昼寝が2回になった。でも午前中(だいたい10時〜12時)に1時間から長くて2時間と、夕方(16時半頃〜)も1時間半以上寝るので回数は減ったけど、1回の時間が長く取れるので自由時間が増えた気がする。やることが変わらないのがアレですけど;
起きたらまたべったり離れなかったよ。