法事

母親のとこに泊まっているので朝実家に行くことになった。お寺に行くのは12時前だけどお客さんが来るかもということで8時に出て掃除やら準備やら。全て母親がやったんですけど;私はいちから目を離せないし、父親は今更やることかということやってるし、家にいる姉(次女)は自分のことしかしないし・・・溜め息しか出ない。11時前くらいからちょこちょことお客さんが来て姉(長女)家族も来て、したら父親がいつの間にかいないし。半になっても帰ってこなくて母親のイライラが募る募る。45分にやーっと帰ってきた。「どこに行ってた?」と尋ねると「床屋行ってた」と。呆れて物も言えない。母親のイライラも最高潮になりながら先にお寺へ(車で2・3分)向かった。車の中で怒り爆発させながら「遅くなってすいません」と行くと前の人たちが遅れてたので助かった。次女も父親タイプなのに文句を言っているのが私は聞いててもんもんとした。私もどっちかっていうと父親タイプかもしれないけど、当日しかも直前に床屋に行くようなことはしない。次女ならやりかねない。母親は5分前行動何事も無駄の無いように物事を進めるタイプなのでこんなことする父親が信じられなく愛想尽きたので別居してるわけで。
こんな出来事も記録しといてやろうと話はそれたけど、なんとか法事が始められた。
祖母3回忌、祖父7回忌、曾祖母33回忌、曾祖父62回忌、父親の姉50回忌、5人の方の法要。
お経を読み始めてすぐいちが降ろせと暴れだし、降ろしたら抱っこしろと言うので結局30分間立って抱っこしてたよ。暑かったけどお堂の中は涼しかった。それだけじゃないけど、心がスーッとするね。いちもキョロキョロしてあっちこっち見てた。
法要は無事に終えてお墓に線香をあげて、食事会へ。法事も家族だけかと思ってたけど食事もお客さんも一緒だったのね。ちょっとかしこまっちゃったよ。でも私たち姉妹よりよく知ってる人たちだったので祖父母たちの話で盛り上がった。それとみなさん孫が出来る世代なので、「うちは3ヶ月」「外孫は小学生で、内孫が10日前に生まれた」と孫話でも盛り上がってた。
BFの離乳食を持っていって食べさせ、すぐ授乳しなくても大丈夫かな?(出来るとこないし)と思っていたら、今日も昼寝があまり出来ずだったので食事会中盤で少しぐずったけど後半には寝ちゃった。なんだかんだでその後5時間後の離乳食まで欲しがらずに遊んでた!BFいつも食べる量より少なかったのに。たくさん人がいてテンション上がってたからかな?
食事会も終わり法事もなんとか無事に終えた。母親は「一つ肩の荷が下りた」と。




女子な立ち姿。