10ヶ月

あ、またポニョと撮るの忘れた。


10ヶ月での変化


日常・生活編

  • 「いただきまーす」「ごちそうさまでしたっ」と言うと、「あたっ!」と言って笑顔で手を合わせる。萌えるほど可愛い。
  • 歯は6本。
  • 離乳食、ムラが無くなってきた。ぐずる時は大抵眠い時。時々コレは嫌という物もある。
  • おっぱいは1日に6回。
  • うんちは2日に1回。
  • ハイハイスピードアップ。少しの段差なら簡単に上り下り出来る。これが俗に言う高速ハイハイ?
  • つたい歩きもお手の物。背伸びもする。
  • ふわっと手を離しての立っちは時々。2秒〜長くて7秒位。
  • バイバイはあまりしなくなった。
  • おもちゃを持って遊んでる時でも私がパチパチすると真似してパチパチする。おもちゃからパッと手を離してパチパチに夢中になるのが可愛い。
  • 音楽に合わせてパチパチしたり体を横に揺らす。
  • 絵本を見ながら絵を指差す。
  • 人差し指で指しゃぶり。
  • ママの口が気になる。触りたい。
  • 服は80、おむつカバーは70と80。
  • 「コラ」とか「だーめ」が伝わってるっぽい。
  • 私のバックをあさる。そして必ず財布を取り小銭まで出す。危ない。
  • 大体は見守っていないと一人遊び出来ない。
  • パッといなくなれば気付かず遊んでいられる時も。
  • 寝相はものっすごい。動きまわる。未だベビーベッド。
  • 眠くなるとテンション上がる。バッタバッタ動いてぐずって寝る。
  • 夜中に起きても間隔が短ければおっぱいはあげない。
  • 人の周りをぐるっと1周する。

離乳食編

  • 3回食
  • 小松菜(ほうれん草高い!)
  • もやし
  • かぶ
  • 生協の裏ごしコーン
  • ゆで卵の黄身
  • マグロ
  • わかめ
  • BFの鶏レバー
  • カッテージチーズ
  • 牛乳
  • 大豆
  • デラウェア