カチン

今回の帰省は法事があったので毎回作ってる暇ないかもと思って3食分だけBFを買ったのよ。そのことにも母親にチクッと言われたけど、それよりも離乳食を母親が作ってくれた時。今の離乳食の状態をあれだけ話していたのにウィンウィンつぶす母親。全てがドロドロ。私が「潰さないで柔らかく茹でたのを小さいさいの目に切って」「いち用に炊いたご飯はつぶさなくていい」など言っていたら「えぇー!ダメよ、飲み込んじゃうでしょ!」「案外適当なのね」
・・・・・・はぁぁ???!「適当」?!カッチーンだよ!でも大人だからなるだけ態度には出さなかったよ。ちゃんと段階踏んでやってんだつーの!本人さらっと言って覚えてないと思うけど、私なりに頑張ってんのにむかつくよねー!
育児に関して私は母親と意見合わないことが多い。義母は遠慮してか「こうした方がいい」とかは言われないけど、母親はズバズバ言ってくる。イラッとした時はすぐ距離をとって戻るように努めるけどこゆこと何度もある。孫が可愛いのは分かるけど母親の私もなんとか頑張ってるんですよ。何でも押し付けるのはやめて欲しい。