お台場

朝7時半前にうちを出発したじぃじとばぁば。いちはまだ夢の中なので寝顔でバイバイ。
一つ愚痴。「朝ごはんいらん」て何度も言うからご飯も炊かず何もしなかったのに6時半前に起きたら母親がご飯も炊いて色々作っていたよ。そうですかそうですよね、せめてご飯くらい炊いとくべきでしたか。


そして今日は久しぶりに清々しい朝だった。アップしてるから近く見えるけど(実際はもうちょっと遠い)スカイツリーも富士山もくっきりキレイに見えた。

昼間は暑くなりそうだけど神戸に住んでたいた頃毎日のように感じてた気分で朝を迎えられていい気分。冬は空が高く空気が透き通ってるからキライじゃない。夏生まれだけど夏よりスキかも。


二度寝して起きたら10時。気分良く朝を迎えたはずが眠さには勝てずいちも10時まで寝てた。後から思うとなんてもったいないなんだろ。せっかく早起きしたんだからそっから動き出せば充実した一日になるのにね。とりあえずご飯食べて準備して・・・ってやってたら13時。あー半日が終った。でもせっかくのお天気なのでお台場に行くことにした。私たぶん6年ぶり。学生の頃に行った以来だから懐かしいのと新鮮なのとでちょっとワクワク。初めて気付いたけどワンちゃんめちゃくちゃ多いね!ヴィーナスフォートの1階はペットOKだしデックスのデッキはお散歩コースになってんのかしら?水のみ場とかペットにも優しい造りっぽくていいね。ヴィーナスフォートのベビールームも色々設備あるしベビーチェアも2台(誰も使ってなかったけど;)あって広くてキレイ。お弁当持っていったからレンジだけ借りてデックスに移動してベンチで食べた。外で食べるのもなかなか良いね。

ちょことお店見たけど着いた時間も遅かったしお散歩な感じだった。観光気分で女神とレインボーブリッジをバックに写真撮っちゃったしね(笑)昼間は結構暑かったけどさすがに夕方になると涼しいのでいちパーカー持っていって正解だった。帰りの電車は舞浜から夢の国からの帰りの人たちで激混み。それを予測したたけちゃんがいちを抱っこしベビカを畳み端をキープ。したら席を譲っていただいた。ありがたく座らせてもらうもじっとしていられないこの人なのでブラブラさせた足隣の人にあたりまくるので私は「すいません、すいません」言いまくり。でも隣の人(男性)が見た目とは裏腹に子供好きのようでよく話し掛けてくれて「大丈夫」と言ってくれた。しかもその人後から乗ってきたお年よりに席を譲り世間話を始めた。今度はそのお年よりの方にいちの足があたりまくり手を出そうとしたり制止するのが大変だけど、これまたその人もよく話しかけてくれていちも笑顔。私に抱っこされていれば泣かないのでよかった。でも調子に乗って満員電車の中で私の膝の上に立ち動きまくる。私が座っていてたけちゃんが立っていたので交互に抱っこして機嫌を損ねないように対応した。違うパターンで対応出来たからよかったけど一人だとやっぱり難しいよね。いちの場合、乗り換えなし40分より乗り換え2〜3回ありの40分の方が間が持つ。お台場に行ったのと車内の様子でまた車の話が出た。


パパのパーカーを寝起きにかぶるいち。