HAPPY 1st BIRTHDAY!!!

Lilypie First Birthday tickers



「1さーい!」


ついにこの日を迎えたわ。出産の時の事を一部分以外結構鮮明に覚えてるのにもう1年経ったのね。何度も言っちゃうけど成長って本っっっ当に早い。母親になって1年。私はちゃんとした親になれただろうか。今日から2年生になるけど私にとっても育自な日々。



★1歳の記録★

  • 身長72.1cm、体重9900g(12月2日計測)
  • 3回食毎回がっつり食べる
  • ご飯は軟食に近い
  • トマトなど酸味のある物はあまり好きじゃない
  • おっぱいは1週間前から夜の寝かしつけ時と夜中の2回
  • 寝かしつけ時のおっぱいへの執着が深まった
  • 夜中起きるのは1回になった
  • 生活スタイル・現状

   起床9:00→朝食9:15→昼寝12:30→昼食14:30→夕寝18:00→夕食19:30→就寝23:30

  • 生活スタイル・理想

   起床8:00→朝食8:15→昼寝11:00→昼食12:30→夕寝16:30→夕食18:00→就寝21:00

  • おむつカバーは結局新しいのを買わず70と80でなんとかなってる(でもやっぱきついよね;)
  • 紙おむつはテープ・パンツ共にM(ギリギリ)
  • 半月前から歩きだし、10歩とか結構歩くようになった
  • ソファも急に足から降りられるようになった
  • いないいないばぁなどのオープニングが始まると手を顔にあてて喜ぶ
  • おねえさんやおにいさんと一緒に笑顔で踊る
  • 手を広げると笑顔でこちらへ来る(メチャかわえぇ!)
  • 飲み終わった後マグで遊ぶ
  • ストローを噛むのでガジガジ
  • 取り上げようとするとものすごい力で抵抗する→泣く
  • 怒ると物を投げる
  • 遊びでも物を投げる
  • 遊び食べはあまりしない
  • 手掴み食べは被害の少ないパンや団子のみ
  • 少しは落ち着いたかと思われた人見知り、変わり無し!
  • 「読んで」「開けて」など「こうして」欲求が出てきた
  • 後は追ってくるが泣くのはかなり減った
  • 教育テレビ様様
  • 集い場に行くととにかく周りを観察
  • 数分〜数十分観察した後少しずつ遊びだす
  • 慣れると一人であちこち行ける
  • 子供には平気
  • 大人は基本ダメ
  • 物(おもちゃなど)を渡すの大好き
  • 出すばかりでなくしまう(中に入れる)のも覚えた
  • 絵本が一番好き
  • 棚からファイルや本もひっぱり出すのも好き
  • ケータイ大好き、しかもパパの
  • パパに「抱っこして」って言って抱っこしてもらってもママを見る

-
-