ピッ!



リモコンがどういうものか完全に分かった模様。テレビ画面が録画リストになるといちの好きな番組が始まるんじゃなかろかと目の色が変わって手を上に挙げたり叩いたりしていた。今までは不意打ちに始まるのをよろこんでいただけだったのが、見たい時に「んっ!」とテーブルの上にあったリモコンを取って持ってくるようになったのだ。だいたいは私の都合で見てもらってたけど、「見たい」という欲求を行動で伝えられるようになった。
それともう一つ、喉が渇いた時も麦茶の入ったマグを取って「蓋を開けてくれ」と持ってくるようになった。最初はビックリしたよねー!私が見計らわなくても自分から言ってくるなんて。他にもしゃべれないだけで会話してるような感じになる時もあるしすごくおもしろい。