曾祖父母

いちの曾じいちゃんと曾ばあちゃんに会いに行ってきた。姉とラズリ(犬)も一緒に。あまり吠えないので助手席(ラズリ)運転席後ろ(いち)で距離を保っていたらすぐ慣れていいこいいこ出来るようになった。ラズリが動き回って足の上を踏んで何度も行ったり来たりしても全然平気だったし、やっぱり人も犬も最初が大事みたいね。そいや移動の時間が昼寝のタイミングっと合って半分以上寝てたな。
おじいちゃんとおばあちゃんは思ってた以上に元気ですごく安心した。おじいちゃんは少し前に自転車で転んで左腕を骨折したのだけどだいぶ良くなってたし、おばあちゃんは寝たきりになってるのかと思ってたから起きて自分でご飯食べてたから全然大丈夫だ。立ったり動いたりは出来ないけど元気そうで本当によかった。いちと会うのは3.4回目で、おじいちゃんには抱っこokなほどなついてるのにおばあちゃんには一瞬のタッチしか許さないってどういうことでしょ。私が抱っこして隣に座ってもそっぽ向いてるし。そっぽ向いてるいちの頭をずーっと撫でてくれた。帰り際ちゃんとバイバイできた。
写真は曾じいちゃんといち、withラズリ。



おとといお風呂グッズを買ってもらったのでお風呂に入ろうとしたらおとといは眠さのあまり入れず20時半前に寝てしまった。母親が「早く遊ばせたい」というので昨日は母親にお風呂を入れてもらったら、また眠いタイミングだったのか大号泣のまま終了。リベンジで今日は帰ってきてすぐお風呂を入れて19時半頃入ったらまたも大号泣で引き上げることになってしまった。ばぁちゃんしょんぼりしてたよ。私とお風呂に入る時も、後から連れてきてもらうんだけどその時も少し嫌がる。昨日今日とおばぁちゃんが「お風呂入ろー」と言ったらどういうことかすぐ分かって嫌だ嫌だと震えだした。遊んだりして落ち着かせてから服を脱がせるとまた嫌だとなる。そんな状態で入れてしまったもんだから昨日の「出してくれー」の目が必死過ぎて忘れられなくなってしまった。家のお風呂だとそんなことないのに慣れないお風呂に無防備な格好で入って行くのが嫌なんでしょかね?母親もトラウマになりつつあるので明日は私が入れて遊ばせてみよう。