母子友

母子4組で電車に乗ってお花見に行く予定だったけど昨日の地震と雨で公園に行くのは中止になった。とりあえずみんなの家の真ん中辺りに位置する大型スーパーで11時に待ち合わせることになった。2ヶ月ぶりですよ。わりとマイペースな人たちなので店内ふらつきながら30分かけて揃う。まず近況と今日どうしようかと立ち話して、華屋与兵衛でランチ。Cちゃんは今月から保育園に通いだしたので保育園事情を聞いたり子供の他愛も無い話をたくさんした。みんな歩けるようになっててわちゃわちゃしながらのお昼が楽しおもしろかった。いちは今回もみんなの輪に入っていかず私の周りをちょろちょろ。月齢近いけどみんなそれぞれで歩き出すのが一番遅かったKくんが一番言葉を覚えていたり、Cちゃんは身長が83cmもあり前ほど攻撃的でなくなって一緒に遊んだり、Mちゃんは笑顔がさらに増えて動作で色々伝えてたり。「うちもそう!」とか「そんなことできるんだー!」とか「みんなはどう?」とか、話題は尽きなかったねー。
で、食べ終わってまったりしてるところにCちゃんママのケータイ(4人の中で唯一鳴るケータイ)がキュインキュイン鳴った。「くるね」と構える。
14:07 福島県浜通り M6.3 震度6弱 (3)
家じゃなかったからかみんなでいたからかかなり落ち着いていた。いちも最初だけ抱きついてきて途中からまた遊び始めてた。だから、恐いから・・・
落ち着いてからお店をでてほっとるーむに向かった。今までみたことないくらい激混みで大きい子(3歳くらい)もたくさんいるしということで大型スーパーの1階でお茶することに。向かう途中点字ブロックの上を歩くいちとCちゃん。


カフェでいちだけ「あっち行こ!」と歩き回りたくて2分の1はおしゃべりできなかったorz本当は公園に行きたかったけど今日も風が強かったので行き場がなくカフェとなったのでいちの遊びたい気持ちもよくわかる。絵を描いたりあるもので遊んだりもしたが、何度もお店を出てあちこち歩き回っていた。でもせっかくなのにおしゃべり出来なすぎてパンを買ってしまった。。16時半過ぎから食べだし、大人の手のひらサイズの米粉パンを3つ完食。その間はおしゃべりさせてもらいました;
みんなと別れてからたけちゃんからメール。「体調悪いから今から帰ります」と。食欲はあったのでがっつり食べて、念のため別の部屋で寝てもらった。いちはおかずだけにしよーと思ってたら18時半頃寝てしまい朝までに数回数時間目が覚めるも唸ったりゴロゴロしたりでご飯の追加はなしでした。